Top
ストリートチルドレン映画
ストリートチルドレン映画。
ちょっとこういう言い方好きではないのですが、あえて書いてみました。
ストリートチルドレンを題材にしている映画がここ数年ちらほらあって、それが注目を浴びてるように思います。
私が注目してるだけかしら?とかも思ったけど、そういう映画が実際に賞を取っていたりするから、客観的にも注目されてると思うの。
「未来を写した子ども達」もアカデミーで最優秀ドキュメンタリー賞とってるしね。ストリートチルドレンではなくて、売春窟に住む子供達の話だけど。(→日本語official site 未来を写した子ども達
そうやって、なかなか世の中の目に触れない事実が映画を通して知られていく、ってのはすごく良い事だと思います。

こないだ、Slumdog Millionaireを見ました。(→日本語official site スラムドッグ ミリオネア
こないだのアカデミー賞で作品賞を取った作品です。
なにがすごいって、エンドロールで'directer Danny Boyle’と出てくるまで、私、完全にボリウッド映画だと思ってたよ!ダニーボイルかよ!(ダニーボイルって、トレインスポッティングの監督ね。)
いやいや、そんなことは、まあ、どうでも良くて。
この映画、すごく良かった。
テレビ番組クイズミリオネアのエンターテイメント的なストーリーと、インドのスラム出身の少年が経験していく過酷な生活を同時に描いているんだけど、すごいリアリティーがありました。
実際にインドにいると、物乞いや、外国人のお金目当てでやってくる怪しげな人間達は本当にうっとおしいのだけど、この映画では、生活のために必死になっているそういう人々の側から描いてあって、うーん、考えさせられました、というより、単純に面白かった。
その他、胸キュンなシーンもあったりして、これ、娯楽作品としても楽しめます。
もちろん、この映画を見て、世界のどこかには、生き延びるためだけに必死になっている人々がいる、と伝わって欲しいと思う。そして、その生活から抜け出すことがどんなに大変かも。
日本公開は、4月18日からみたいね。
お勧めです。


そして、もう一つ。これはバングラデシュから。
バングラデシュのNGOエクマットラ制作の映画「Je Shohor Chorabali(蟻地獄のような街)」が最近完成しました。(→EKMATTRA website 日本語あり
映画の内容については、エクマットラ会報3月号参照。(→ここの「エクマットラ会報vol.7(2009年3月発行)」ってやつをダウンロードしてください。手前味噌ですが、私、会報でちょっとお手伝いさせてもらってます。)
この映画、バングラデシュの地方から都会に出てくる子ども達の状況が題材になっていて、子ども達がストリートチルドレンになってしまったり、犯罪に手を染めてしまったり、という事が、どのようにして起きていくか、というのが描かれています。
私、予告を見ただけなのですが、これ、なんだか格好良さそうな映画よ!ただの映画好きとしても、この映画見たかったりします。バングラとあなどるなかれ。クオリティー、ちゃんとしてます。
そして、NGOが映画?とすぐには結びつかないかもしれないけど、エクマットラの活動は大きく二つあって、一つがストリートチルドレンの支援活動、もう一つがストリートチルドレンをとりまく社会に対する啓発活動で、その啓発活動として映画があります。子ども達が変わっても、周りの大人やら社会やらが変わらないと、意味ないもの。
エクマットラについて、また、映画について、それと、エクマットラ会報発行をメーリングリストでお知らせしているのだけど、その登録申し込みについては、ここにお願いします。info@ekmattra.org
4月からバングラデシュ内で上映していくけど、日本でも、この映画は公開予定ですよん!お楽しみに。
[PR]
by shizuka_t | 2009-04-02 12:44 | バングラデシュ
<< エクマットラ映画初上映会@Dhaka ピクニックその2 (タブラ工房... >>



猫が書いた日記、のように内容の薄い日記、の意。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2013.12より移転しました。
new"猫の日記"

連絡先
karei.india@gmail.com
最新の記事
引っ越しのお知らせ
at 2013-12-15 22:42
一日で20時間寝ました
at 2013-04-21 19:21
明日、これ!!!
at 2013-04-16 08:40
カテゴリ
バングラデシュ
インド古典音楽
お知らせ
独り言
リンク
ブログパーツ
検索
以前の記事
2013年 12月
2013年 04月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 01月
2001年 04月
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧