Top
1416年元旦(ベンガル暦)
シュボ ノボボルショ!
(あけまして おめでとうございます!)

今日は、ベンガル暦の元旦、ポヘラ ボイシャキです。
一度ぐらいバングラの正月気分に浸ってみようと、一番盛り上がる場所、ロムナパーク周辺へ、友人達とお出掛けしてきました。

b0122370_21465175.jpg


「すごい人だよ」と聞いてはいたけど、
案の定、人、人、人!
世界一人口密度が高いと言われているバングラデシュだけど、今日は普段の何倍もの人!
名古屋でたとえると、名古屋祭りの大名行列の観客よりもすごい人!名古屋港の花火も目じゃない、ってぐらいの人!(分かりにくいなあ。。)

そして、ポヘラボイシャキは、赤と白の服を着る、という慣わしがあるもんだから、どこもかしこも、赤と白の服の人がたくさんで、着飾ったサリー美女や、パンジャビをビシッと着こなした殿方がたくさんで、目の保養にもなりました。ウフ。伝統衣装は、どの国もセクシーだわね。
私たちも、お花を頭につけて、顔にボイシャキっぽい幾何学模様をペイントしてもらいました。
そして、出店も、すごい数出ていて、サトウキビジュース屋さんやら、チュリ(腕輪)屋さん、輪投げ屋さん(賞品は石鹸。やったけどゲットできず。)、猿使い、アイス屋さん、と何でもあったのだけど、おおっ、やっと出会えた!ってのが観覧車。

b0122370_21444392.jpg


で、乗ってみました。

・・・超怖い。
これ、手動なのです。
木造です。
動くとギーギーいいます。
慣性の法則でめちゃめちゃ揺れます。
間違いなく、絶叫マシーンの一種です。
寿命縮んだ・・・。

そして、次は音楽を聞こう!とタブラ奏者の友人に「どこで音楽コンサートやってる?」と電話したら、
「シェシ ホエチェ!」
・・・もう終了していました。
その時、時間は午前9時。
コンサートは午前6時に始まって、午前9時前には終わってた模様。
それが目当てだったのに。びえーん。

ま、その代わりと言ってはなんだけど、楽器柄のサリーはたくさん目撃できました。

b0122370_21435012.jpg

(タブラとエクターラ柄。分かりますか?)

そうそう、ベンガル暦元旦と音楽というのは深い繋がりがあるようで、正月用のサリーやサロワカは、楽器柄のものが多いのです。
あちこちでタブラ柄のサリーやら、タブラ柄のサロワカ、時には顔にタブラのペイントなんてのまで見つけて、タブラ奏者の端くれとしては、かなり心躍っちゃっいました。

実は、私のボイシャキサリーも、くどいぐらいにタブラだらけのタブラ柄サリーだったりします。
ちょっとタブラとバヤンの大きさのバランスが変なんだけど。まー、その辺は気にしない。

b0122370_21422274.jpg


そんなこんなのポヘラボイシャキ。
あとは、近所に戻って、公園を散歩してみたり、無料ロックコンサート(観客はもちろんサリー姿&パンジャビ姿)を覗いてみたり、KFCへ行ってみたり(バングラではファーストフード店=高級店です。大学生達がデートしてました。青春ね。)、思い切り正月を堪能してきました。

今年も良い年になりますように!
[PR]
by shizuka_t | 2009-04-14 22:27 | バングラデシュ
<< 映画「Je Shohor Ch... エクマットラ映画初上映会@Dhaka >>



猫が書いた日記、のように内容の薄い日記、の意。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2013.12より移転しました。
new"猫の日記"

連絡先
karei.india@gmail.com
最新の記事
引っ越しのお知らせ
at 2013-12-15 22:42
一日で20時間寝ました
at 2013-04-21 19:21
明日、これ!!!
at 2013-04-16 08:40
カテゴリ
バングラデシュ
インド古典音楽
お知らせ
独り言
リンク
ブログパーツ
検索
以前の記事
2013年 12月
2013年 04月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 01月
2001年 04月
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧