Top
ヘナ
ここ10年ほど黒髪ブームが自分内で起きていたのですが、久々に髪を染めました。

美容院でカラーリング、じゃあなくって、自宅にてヘナ染め。
ヘナってのは、植物です。その粉状になったものに水を加えてペースト状にして髪パックのように塗って放置します。
ヘナは、インド、バングラデシュあたりで使われてます。と思ったら、アフリカ、北オーストラリアでも使われてるみたい。まー、ヘナが生息している地域ってことでしょうか。 →Henna wiki(英語)

実はヘナ染め、自分でやろうとすると、めちゃめちゃ、やっかいです。
へナって、メヘンディっていう名前で手に模様を描くのにも使われてるのだけど、ってことは、髪の毛だけ染めようとしてても、意図せず肌につくと、肌がしっかりオレンジ色に染まっちゃう、っつーことです。
参考に、下の写真が、前に美容院で手にやってもらったメヘンディ。こんな色が耳や顔についたら、なんのお祭り?となってしまうこと必至。
b0122370_134931100.jpg


もちろん美容院にも、「ヘナ染め」っていうメニューはありますが、ここバングラデシュで、自宅でやるのと美容院でやるのと、どっちが一般的なのかは、知りません。
バングラ人知人のお宅に用事があって行った時、奥さんがヘナ染め真っ最中で、刷毛を使って髪にヘナをつけているところでした。話を聞いたら、時々自分でやってるのよー、とのこと。Arongやスーパーならどこでも髪染め用へナが手に入るから、自宅でやる人が多いのかなあ。

で、ヘナ染め。
実は一ヶ月前にもやっていて、その時は素手でヘナを髪につけてたら、手がオレンジ色に染まって、今も爪だけはオレンジのまま・・・ということになったので、今回はビニール袋を手にかぶせて輪ゴムで腕にとめて、いざ髪染め。時々顔にヘナが飛んじゃって、ひえええ、とかなりましたが、なんとかできました。

ヘナ染め後は、ヘナの良い香りに包まれて、気分も高揚。アロマテラピーの効果もある、って何かで読んだことがあるけど、ヘナの匂い大好きです。

これで、私も茶髪になって、最近良く見かける金持ち茶髪バングラマダム達の仲間入り!
・・・と思ったら、そうはなりませんでした。。
ヘナってね、100%ヘナのみを使うと、色、ほとんど変わらないんだよ!
ぱっと見、黒いまんま。ヘナ染めした後に「ヘナやった?」と言ってくれたのはバングラ人友人1人のみでした。

でも、ヘナってトリートメント効果が抜群で、今髪の毛サラサラ。なぜか、とれかけてたパーマも復活。いえい!頑張ったかいがあった!


・・・実は染める気はあんましなくて、トリートメントのために使った、というのが真相です。すみません。でもヘナ、大好き。
[PR]
by shizuka_t | 2009-05-07 14:10 | バングラデシュ
<< Raga Megh リキシャ >>



猫が書いた日記、のように内容の薄い日記、の意。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2013.12より移転しました。
new"猫の日記"

連絡先
karei.india@gmail.com
最新の記事
引っ越しのお知らせ
at 2013-12-15 22:42
一日で20時間寝ました
at 2013-04-21 19:21
明日、これ!!!
at 2013-04-16 08:40
カテゴリ
バングラデシュ
インド古典音楽
お知らせ
独り言
リンク
ブログパーツ
検索
以前の記事
2013年 12月
2013年 04月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 01月
2001年 04月
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧