Top
遠慮しない
「バングラデシュは好きか?」と聞かれれば、「好き!」と答えるし、
「バングラデシュ人は好きか?」と聞かれれば、やっぱり「好き!」と答えますが、
苦手な事もあります。

周りの日本人の方々も良く言っているけど、
街中を歩くとジロジロ見られる。
「チャイナ」「チャクマ(モンゴル系少数民族)」「ハロー」だの声をかけられる。

いやね、自惚れてんじゃないのよ!
前に、新聞にバングラ人女性からの投稿が載っていて、
「街中で男性達に見られるのが嫌で、リキシャに乗るときは必ずフードをつける。
(フード=雨よけ、日よけ、の屋根のこと。開閉自由です。)
バングラデシュは、女性が外出するのには問題があって、生活しにくい。」
とあったので、
外国人である私だけでなく、女性一般もジロジロと見られるのでしょう。

全員同じ、とは言い切れないけど、やっぱり人種の大まかな特徴ってのはあって、
日本人の性格が「遠慮しすぎ」だとしたら、
バングラ人の性格は「遠慮しなすぎ」です。

とある日、「あーもう、典型的なバングラ人だ!」と思う人に出会いました。
ダッカ大学へ向かう路上で声をかけてきた、60歳ぐらいのバングラ人おじさんです。

***

「こんにちは。あなたは学生さんですか?」
「いいえ。ちょっと用事があって、大学へ行くだけです。」
「お国はどこですか?」
「日本です。」
「僕はね、軍隊で働いていたんだけど、退職したんだよ。そして、息子は、~の学校で、~という資格をとって、その後、~という学校へ通っているんだ。娘は、~の学校に通っていて、~を勉強していて、ゆくゆくは~という資格をとることになっている。」*1
「そうですか。」
「あなたはどこに住んでいるの?」
「~です。夫と一緒に住んでいます。」
「子どもは?」*2
「いません。」
「旦那さんは、何をしているの?」
「日本の会社で働いています。オフィスは~にあります。」
「お給料はいくら?」*3
「言いません。」
「いや、言ってください。」
「言いたくありません。」
「聞きたいから言ってください。」
「言いたくありません」
・・・しばらく、このやりとりが続く。
「じゃあ、今度あなたの家へ遊びにいかせてください。」
「申し訳ないのですが、私の夫がそういうことは好きではありません。」
「それなら、電話番号を教えてください。」
「男性に電話番号を教える事はできません。」
「そうですか、それなら・・・」
「すみません、友人に電話するので、さようなら。」

***

コレ読んで、あるある!と思ったバングラ在住日本人の方は多いんじゃないでしょうか。

*1:自分の職業、家族の学歴などを細かく伝えてくる。
これは、「自分と自分の家族はちゃんとしてますよ。」ってのをアピールしているわけです。
バングラデシュは、学歴や職業で人を判断する、という慣習があるから、言いたくもなるのでしょう。
「親族に政治家がいる」とか「親族に外国暮らしの人がいる」とか。(けっこう遠い親族でも言っちゃう。)
ただ、聞くのはとても面倒くさい。

*2:子どもの有無をとにかく聞く。
そこまでで止まればいいのだけど、「何故子どもがいないんだ」「結婚してから何年たつんだ」「子どもをつくる気がないのか」「子作りが好きじゃないのか(←セクハラ!)」と立て続けに聞かれたりします。
特におばちゃんからの質問攻撃は激しい。最後には、「作りなさい!」と恫喝されます。
結婚すれば子どもがいて当然だから、いない、ってのは気になって、この質問が来るのでしょう。
この国、不妊の人もいるんだけど、そんなことに遠慮はしません。

*3:人の給料を聞く
これ、バングラ人同士でも聞くのか分かりませんが、
やっぱり外国人がいくらぐらい貰っているかが気になるのでしょう。
このおじさんは、とにかくしつこかった。


質問攻め、面倒と言えば非常に面倒なのですが、おかげでベンガル語の練習にもなってるし、
バングラ人観察もできるし、悪気はないだろうし、まー面白いや、ぐらいに思うのが良いのでしょう。
男の人は苦手ですが、バスの中でギャルやおばちゃんから話しかけられると、私も積極的に話したりします。


でも、ときどき、え?何も聞いてくれないの?というぐらい、興味を示してくれない人もいるので、バングラ人も人によって全然違いますが。
[PR]
by shizuka_t | 2009-09-02 12:11 | バングラデシュ
<< 豚インフルエンザ タブラが、食べられた。 >>



猫が書いた日記、のように内容の薄い日記、の意。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2013.12より移転しました。
new"猫の日記"

連絡先
karei.india@gmail.com
最新の記事
引っ越しのお知らせ
at 2013-12-15 22:42
一日で20時間寝ました
at 2013-04-21 19:21
明日、これ!!!
at 2013-04-16 08:40
カテゴリ
バングラデシュ
インド古典音楽
お知らせ
独り言
リンク
ブログパーツ
検索
以前の記事
2013年 12月
2013年 04月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 01月
2001年 04月
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧