Top
本「SOLO TABLA DRUMMING OF NORTH INDIA」
b0122370_1384549.jpg

アマゾンのページ

日本のオンラインアジア雑貨屋さんティラキタのページ

先日ネパールへ行ったときに、ゲットしてきました。
Robert S. Gottlieb著 「SOLO TABLA DRUMMING OF NORTH INDIA」

これ、ずっと探していたのです。
日本で活躍しているタブラ奏者の友人知人達から、「タブラを叩くなら、これは読んでおいたほうがいい」と薦められていたのでした。

今年2月にインドへ行ったとき、ヴァラナシでもコルカタでも、本屋を探しまくったのだけど、発見できず。。。
ヴァラナシの本屋では、インド人店長さんに、この本を探している、と伝えると、「この本はいいよ。お勧めだよー。取り寄せしてあげようか。」と言ってもらえたのだけど、滞在日数が足りずに、断念。
もちろん、バングラデシュは首都ダッカでも、ニューマーケット、ニルケットの本屋、複数のタブラ屋なんかでも探していたのだけど、全く見つからず。(バングラで英語の本、しかもインド製を探すのは至難の業です。お隣の国なのに、あまり流通していない。)

こういう類の、インド音楽についての英語の本ってのは、インド音楽好きの外国人がたむろする場所にあるはず、すなわち、ネパールならタメル地区!と思ってタメルの本屋を探してみたら、どんぴしゃり!音楽コーナーにちゃっかり置いてありました。(ちなみに、バングラには、外国人がたむろする場所、ってのすらない。。)

この本、ちょっと高いのだけど(シンプルなシルクサリーが一枚買える値段)、どうしても欲しかったから、興奮で鼻息荒くしながら買うことにしました。(本屋のレジのネパール人お兄ちゃんは、私がネパール語もヒンディー語も分からないだろうと思って、他の店員に「おーい、この外人、すごく高い本買ってくゼ。」なんて話しかけたりしてた。それぐらいは聞き取れるっつーの。)

で、この本の内容ですが、タブラの教本、というより、ばりばりのタブラ研究書です。
叩き方だとか、タブラの歴史なんかも書いてあるけど、さらに、デリー、パンジャブ、ラクノウ、ヴァラナシ、フォルカバード、アジュラダの各ガラナ(流派)のトッププレイヤーによる演奏をボル(タブラの楽譜みたいなの)で表わして、しかも、それについて分析してあります。
こういうのが読みたかったの!
叩き方だとか、叩く内容だとかは先生から教えてもらっているから、別に必要とはしてなくって、それ以外の、インド人タブラ奏者が当然のようにやってるけど、外国人から見ると、理解がなかなか難しいこと、ってのが解説してある本が読みたかったのです。

インド人は、子どもの頃からずーっとインド音楽、タブラを聞き続けているから、自然に身についちゃっているものが多いのです。外国人には、それが一番難しい。
しかも、タブラの演奏ってのは、「即興」と言いつつ、決まったフレーズはあるから「半即興」で、でもそのフレーズの組み合わせや、伴奏で入れるタイミングなんかは、感覚でやってるから、やっぱり「即興」なの。
先日、どうしてもその感覚が分からなくて、先生に「どうやったら分かりますか?」と聞いたら、「それは、感覚だからね。サリーの下にジーパン履く?履かないでしょ?なんでか説明できる?」と言われちゃって、うーん、となりました。インド音楽、そういう部分が多いです。

しかし、この本、ロバートさんが書いてるだけあって、英語です。
英語にしろベンガル語にしろ、想像力で補って理解するのは得意ですが、知らない事を想像することができないので、辞書ひきながら読んでます。

が、面白いです。うふ。
[PR]
by shizuka_t | 2009-12-09 13:33 | インド古典音楽
<< 眠れない ネパール、酒池肉林、バラタナテ... >>



猫が書いた日記、のように内容の薄い日記、の意。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2013.12より移転しました。
new"猫の日記"

連絡先
karei.india@gmail.com
最新の記事
引っ越しのお知らせ
at 2013-12-15 22:42
一日で20時間寝ました
at 2013-04-21 19:21
明日、これ!!!
at 2013-04-16 08:40
カテゴリ
バングラデシュ
インド古典音楽
お知らせ
独り言
リンク
ブログパーツ
検索
以前の記事
2013年 12月
2013年 04月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 01月
2001年 04月
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧