Top
せっけんシャンプーに感動した。
独り言です。

最近、せっけんシャンプーに感動しました。

フツーの日常生活の中で「感動する」ということは少ないので、かなりの衝撃でした。


話はバングラデシュへ飛びます。

バングラデシュ人は、コンディショナーやらリンスやら、ってのは使いません。
女性もね。
大抵の人は、シャンプーの後、ココナッツオイル。以上。
だから、バングラ人の髪、一見ツヤツヤに見えても、実はきしんでたりします。(女の子に編みこみしてあげるのは、すごくやりやすかった!)

そんな訳で、ローカル雑貨屋ではコンディショナーやらリンスやらは売っていないので、私は、外国人が多く住む場所にあるスーパーで、タイ製の某銘柄のコンディショナーを買っていました。
常に手に入るのは、その1種類のみ!

そうするとねえ、日本へ一時帰国する度に、テレビの日本製シャンプーのCMが、すごく素敵に見えちゃうの。

だから、本帰国してから、ずっと憧れだった、日本製シャンプー&コンディショナーを買いました。

ところが、問題発生。
頭が、めちゃめちゃ痒くなった!
ぶっちゃけ言うと、フケだらけになった!いやん。

すぐに思い出したのが、シカカイ。
シカカイってのは、アユルベーダ(インド医学)の天然素材のシャンプーで、それを使っている友人がいて、少し前に勧められてたの。
でも、それを取り寄せてる時間も頭がずっとかゆいのはイヤ!となって、すぐに薬局へ行き、保存料・着色料・香料無添加とゆー「せっけんシャンプー」とやらを買いました。

そしたらね、

ビバ!せっけんシャンプー!
問題が即解決です。


と、
話が長くなっちゃったけど、
なんだか、このシャンプー大騒動(私の中では大騒動だったの!)で、色んな事考えました。

バングラと違って、日本って選択肢がたくさんあるけど、それを選ぶ責任は自分にあるわけで、何事も流されずに身を引き締めなくちゃいけないな、と。
問題がおきたシャンプーを非難する気はなくて、それが合う人は選べばいいと思うの。
ただ、見かけの魅力だけで流されて選ぶのはいかんな、と。
私、元々何事にも流されない性格ですが、気づかずに流されていることもあるんだな、と思ったのでした。
日本は、バングラとはまた違った生活の厳しさがあるのね。

食材も、有機野菜やら国産やら、気にして買うようになりました。
財布が許す範囲で、だけど。


とか言いながら、こないだ、めっちゃめちゃ可愛い下着を見た目だけで買ったら、かなりキツかった。
これは、無理しても使います。
頑張れ、私の女子力。
[PR]
by shizuka_t | 2010-05-31 12:36 | 独り言
<< 10年前ぐらいの日記 ラダックにて 先週とか、昨日とか、10年前の... >>



猫が書いた日記、のように内容の薄い日記、の意。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2013.12より移転しました。
new"猫の日記"

連絡先
karei.india@gmail.com
最新の記事
引っ越しのお知らせ
at 2013-12-15 22:42
一日で20時間寝ました
at 2013-04-21 19:21
明日、これ!!!
at 2013-04-16 08:40
カテゴリ
バングラデシュ
インド古典音楽
お知らせ
独り言
リンク
ブログパーツ
検索
以前の記事
2013年 12月
2013年 04月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 01月
2001年 04月
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧