Top
Raga Yaman
すみません、また勝手にラーガを語ります。
Raga Yaman。
(ヤマンの説明は、ここ。英語です。
Raga Yaman_chandrakantha.com

こんなことを公表してしまうって、お恥ずかしい話ですが、
私、聞き分けられるラーガって、ちょっとしかなくて、
そして、Raga Yaman、聞き分けられません。

どうだ!
まいったか!

というのも、
インド音楽のメロディーを習っている人なら、Raga Yaman、絶対に知っています。
多くの先生は、Raga Yamanから教えるの。
This is a pen. みたいなものです。
だから、たいていのメロディー奏者は、Raga Yamanなら、一度は必ず習っているし、演奏もできる。はず。

実は、私もヴォーカルをバングラデシュで習っていた時、一番初めの歌はRaga Yamanでした。
しかも、今、すぐに歌えるのも、そのRaga Yamanの歌です。

が、しかーし、
誰かと一緒に練習をさせてもらっていて、相手の演奏しているRagaが分からなくて、
「このラーガ、何ですか?」
と質問して、
「え、ヤマンじゃん!」
と、あきれたように言われた事、ってのが何度もあります。

バンデッシュ(インド音楽の作曲されている部分)が違うと、Raga Yamanの印象が、すごく違って聞こえてしまって、「あ、ヤマンだ!」と、ならないの。
陽気に聞こえてきたり、悲しく聞こえてきたり。

でも、一つ共通して感じる印象ってのはあって、
それは、「ストイック」。「真面目」。
芯のある強さ、ってのを感じます。

歌の歌詞ってのは、Ragaのラサ(感情)そのものを表わしていると思ってるんですが、
私が習ったのは、こんな歌詞でした。

「師がいなければ、私に何ができるだろう。
師なしでは、真実を手に入れることはできない。」

でも、
「ヤマンのラサは、平和」って説明も見かけました。
うーん、ヤマン、分からない。

ちなみに、私、タブラのチューニングが上手くいかない時の必殺技は、
ヤマンです。
ニレガレサ~、とヤマンのサレガムを歌うと、チューニングができます。
音程がとりやすいのかな。
だから、一番最初に習うラーガなんでしょうか。

下は、ビジュアルも歌も大好きなKishori姉さんのヤマン。
この歌、とても有名で、ヤマンといえば、この歌!ってぐらいです。
バングラデシュでも、人が歌ってるのを何度も聴きました。
そして、とある日に某友人宅へタブラの練習をしに行ったはずが、気づいたら、この歌を2人で熱唱してた、ってこともありました。(歌詞メールしてくれてありがとう!)
ヒンディー語があまり分からないのだけど、恋人(女性)に愛を呼びかける内容でしょうか。

ヤマン=ストイック、というイメージを私は受けてしまうので、
「一度も触れたこともない女性に対して、あふれる恋心を独白している。彼女に想いは伝わらなくても、でも、それでいい。」
なんて感じで聴いてしまいます。


[PR]
by shizuka_t | 2010-08-03 00:38 | インド古典音楽
<< 2010夏・・・留守番。 Raga Darbari Ka... >>



猫が書いた日記、のように内容の薄い日記、の意。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2013.12より移転しました。
new"猫の日記"

連絡先
karei.india@gmail.com
最新の記事
引っ越しのお知らせ
at 2013-12-15 22:42
一日で20時間寝ました
at 2013-04-21 19:21
明日、これ!!!
at 2013-04-16 08:40
カテゴリ
バングラデシュ
インド古典音楽
お知らせ
独り言
リンク
ブログパーツ
検索
以前の記事
2013年 12月
2013年 04月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 01月
2001年 04月
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧