Top
盆踊り荒らし。
将来の夢は、「盆踊り荒らし」です。

あれはさかのぼること5・6年前、
友人と2人で、
近所の神社での盆踊り大会へ行ったときのこと。

夜店も沢山出ていて、
近所の老若男女が大勢集まり、
そのお祭りは、大盛況でした。
(特に、地元の異性との淡い再会を期待して来ているであろう、近所の高校生達が多数。)

そして、音楽が流れ始め、盆踊りの輪が出来てきました。
すると、1人、やけに踊りの上手なオジサンがいる。
友人と2人で観察していると、どうもオジサンは単身で盆踊り大会に乗り込んでいるらしく、
無表情で、もくもくと、しかも華麗な動きで、盆踊りを続けている。

「この男性は、盆踊り荒らしに違いない!」

意見を同じくした友人と私も、盆踊り荒らしのオジサンに倣い、
もくもくと踊ることになったのでした。

と、ここで説明。

盆踊り荒らし、とは、
「盆踊りを完璧に踊る事だけを目的に、各地域の盆踊り大会に出現しては、華麗な踊りで周囲の視線を集めるが、人々が気付くとすでに会場を去っている、謎のダンサー。」
のことを言います。

そして、この盆踊り荒らしのオジサンとの出会いをきっかけに、
「私も、いつか素敵な盆踊り荒らしになろう。」
との決意を固くしたのです。

ところが、
盆踊り荒らしとしての活動をしないまま、日本を離れること数年、盆踊りのことすら忘れていました。

現在、近所の公園から、盆踊りの音楽が流れています。

さきほど、「おっと、これは!」と思って、
フロア(公園)が温まってきてるか、見てきました。

ダンサーは、近所のオジサン、オバサン、10名のみ。

私、
そこに飛び込む勇気がなくて、自宅に戻ってきてしまいました。

不覚。

来年は、ちゃんと活動したいので、
同志を募集します。
名古屋地区の盆踊りで一番難容度が高いと思われる「名古屋をどり」が得意な人、大歓迎。

時代は、野外フェスやら、レイブやらじゃなくて、盆踊りだと思います。
同世代の友人男子も「盆踊りの本」買ってたよ。
[PR]
by shizuka_t | 2010-08-28 19:23 | 独り言
<< 9月。 夏の猫 >>



猫が書いた日記、のように内容の薄い日記、の意。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2013.12より移転しました。
new"猫の日記"

連絡先
karei.india@gmail.com
最新の記事
引っ越しのお知らせ
at 2013-12-15 22:42
一日で20時間寝ました
at 2013-04-21 19:21
明日、これ!!!
at 2013-04-16 08:40
カテゴリ
バングラデシュ
インド古典音楽
お知らせ
独り言
リンク
ブログパーツ
検索
以前の記事
2013年 12月
2013年 04月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 01月
2001年 04月
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧