Top
「神の棄てた裸体」を読みました。
b0122370_1171322.jpg


神の棄てた裸体―イスラームの夜を歩く (新潮文庫) [文庫]
石井 光太 (著)


この本、ずっと読みたかったんだけど、やっと読みました。

「ねえ、バカでしょ。」
と、周りの友人達に言われる事が多すぎる私ですが、
実は、ちゃんと物事を考えることもあるのです。

***

私、「売春」にずっと興味がありました。

といっても、自分が売春をしたい、という訳ではなくて、
「売春」にまつわるものに興味があるのです。

基本的に、「職業に貴賎なし」と思っているので、
「売春」も単に一つの仕事だと思ってます。

でも、「売春」が普通の仕事と違う所は、
「自分が望んでいないのに、無理やり仕事(売春)させられている」
ということが起きやすいこと。
そして、その場合、経済的や地位的に弱い立場の人が、強制的に働かなくてはいけない、
ってこと。
ぱっと思いつくのは、タイの貧しい東北地方出身の女の子が家族を養うために働く、とか、
カンボジアで子ども達が強制的に働かされている、とか。

インドを旅行した時は、デリーの売春地帯を見に行きました。
インド人に話を聞いたら、11歳ぐらいの女の子もいるよ、って。

タイでは、ゴーゴーバーへ行ってみました。
綺麗なタイ人の女の子が「今夜、私を買って」って、女の私に言ってきた。
ゴーゴーバーの男の子版ゴーゴーボーイでも、同じセリフを言われた。

シンガポールでは、国が公認している赤線Gを見に行ったり、
ビルの中が丸ごとパッポンみたいになってるOTに通ってみたりしました。(こっちは非公認。)
OTでは、日本人の男性達がニヤニヤしながら飲んでる姿を良く見たなあ。

バングラデシュでは、上流家庭や外国人が多く住む地区に住んでいたけど、
夜になると近所の路上で、バングラデシュ人の売春婦を見かけました。
その他、売春にも学割がある、だの、階層によって、出会いの場が違うだの、
バングラデシュの売春事情は色々と聞くことが多かった。

日本では、性産業で働く友人に、仕事の話を聞いたりした。

で、
この本を読んだんだけど、

結果、

「売春」にまつわる状況ってのは、色々あるなあ、と。

売春=かわいそう、
売春=病気になる、
売春=女性(男性)を救う職業、
見方は様々。
ただ、現実を知ることは大切だな、と思う。

この本、オススメです。
内容は「売春」だけでなくて、イスラムの性に関すること色々です。
一夫多妻制の意義も、すごく納得した。

「売春」に関する映画なら、未来を写した子どもたちは必見。
コルカタの売春街の子どもたちの話。
シンガポール在住時に英語版DVDを手に入れたら、周りの在シンガ日本人友人達が「それ、気になってた!」と口々に言い出したから、「じゃあ観てから、どんどん他の人に回していって!」とあげてしまいました。
そして、なんと、サントラにタブラ奏者Ty Burhoeさんが参加しています。
最近それを知りました。実はずっとサントラのタブラ奏者が知りたかったのでした。タブラ、格好良いのです。

***

まー、そんな読書をしてましたよー、という最近でした。

みなさん、お元気していますかー?
[PR]
by shizuka_t | 2010-10-02 01:51 | 独り言
<< 祝!ついに発売!「地球の歩き方... ここ10日間 >>



猫が書いた日記、のように内容の薄い日記、の意。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2013.12より移転しました。
new"猫の日記"

連絡先
karei.india@gmail.com
最新の記事
引っ越しのお知らせ
at 2013-12-15 22:42
一日で20時間寝ました
at 2013-04-21 19:21
明日、これ!!!
at 2013-04-16 08:40
カテゴリ
バングラデシュ
インド古典音楽
お知らせ
独り言
リンク
ブログパーツ
検索
以前の記事
2013年 12月
2013年 04月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 01月
2001年 04月
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧