Top
被災地でない私達にできること
東北地方太平洋沖地震の被害に合われた方々にお見舞いを申し上げると共に、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。

そして、1人でも多くの命が救われますように。
避難生活をしている人々、救助活動にあたっている人々、家族・友達の安否を案じている人々、
全ての人の状況が良くなるように、心から祈ります。

***

募金・寄付を考えている方へ。
こういうときは募金詐欺などあるらしいので、もし募金するなら日本赤十字が一番確実だと思います。
企業・団体などで集めている募金も、日本赤十字に寄付されることが多いようです。
転載します↓

【日本赤十字社】東北関東大震災義援金を受け付けます

 日本赤十字社では、今回の震災の被害が甚大かつ広範囲に及んでいることから、被災県組織に代わり、皆さまからの義援金を受け付けております。

義援金窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)

※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。


救援金窓口2
■ クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easyによるご協力
詳しくは、こちらをご覧ください。

※「寄付目的」の選択項目で、救援金名を指定してください。
※寄付金額は、2,000円以上から受け付けています。


[担当窓口]日本赤十字社 東北関東大震災義援金担当
Tel: 03-3437-7081  E-mail: info@jrc.or.jp


***

これも、参考になりました。

遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ - GIGAZINE
◆むやみに被災地へ向かおうとしないこと
◆回線や道路や鉄道を混雑させないこと
◆むやみに情報を拡散させないこと
◆むやみに物を買い込まないこと
◆むやみに救援物資を送ろうとしないこと
◆節電・節水
◆募金
◆献血

***

あと、個人的に思ったこと。

・名古屋は東日本じゃないけど節電すれば中部電力が「電気けっこーあまってるじゃん」となって、なんとかして東日本へ送電してくれるんじゃないかしら。(60hzから50hzへの変換のために送電量に限度がある、っていうけど、なんとかすれば、もっと増やせるはず。そうならなくても、節電すれば電気代が減る!)

・この地震で日本経済自体が大きなダメージを受けてるから、被災地でない私達は、普通の生活をして、普通に仕事して、日本経済を今まで通り回していくべきなんじゃないかしら?(でも、被災地のことを常に頭において、買占めとかはしない!)

・そいえば、献血は保存に限度があるから、持続して量が確保できるように献血時期を分散させるべき、ってのをどこかで見ました。来週ぐらいに行こうかなあ。

その他、私達にできることあったら、教えてくださいませ。

***

被災地の人々、これからの日本、全てのことに対して祈ります。
I pray & pray for all.
[PR]
by shizuka_t | 2011-03-14 20:45 | 独り言
<< 前へ進む。 カレー強化期間 >>



猫が書いた日記、のように内容の薄い日記、の意。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2013.12より移転しました。
new"猫の日記"

連絡先
karei.india@gmail.com
最新の記事
引っ越しのお知らせ
at 2013-12-15 22:42
一日で20時間寝ました
at 2013-04-21 19:21
明日、これ!!!
at 2013-04-16 08:40
カテゴリ
バングラデシュ
インド古典音楽
お知らせ
独り言
リンク
ブログパーツ
検索
以前の記事
2013年 12月
2013年 04月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 01月
2001年 04月
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧