Top
エクマットラ・渡辺大樹・チャリティーサンタ
先日、チャリティーサンタ名古屋支部主催の『エクマットラ共同創設渡辺大樹講演会&映画「アリ地獄のような街」上映会』へ行ってきました。

エクマットラは、私がバングラデシュ滞在3年間のうち、2年間、ボランティアとして関わらせてもらったNGOです。
エクマットラに関しては過去の日記に何度も書いてるけど、「なんじゃそれ?」という人はwebサイトを参照してくださいな。→EKMATTRA(エクマットラ)

そして、エクマットラの渡辺大樹さんにお会いするのも1年ぶり!

映画上映後の講演で、やっぱりこの人は素敵だなあ、心から尊敬しちゃうよ、と思いました。

活動や信念についてはもちろんなんだけど、もっと広い考え方がね、素敵なの。

社会の為に、皆が、バングラデシュに行って学校を作ればいい、というのではないと思う。
日本で働いて日本経済を支えるのも素晴らしいことだし、
何かを伝えたいなら、NGOに入るよりも、企業に入った方が実現できるかもしれない。
それぞれが、それぞれの方法でやればいいことだと思う。
って。
(文責:私。こんなような事を言ってた、と思う。)

冷静な視点を常に持ってるところも、渡辺大樹さん、本当に素敵です。

そして、今回のイベント主催のチャリティーサンタ。
チャリティーサンタ

この団体も前から知ってるのだけど、
活動も目からウロコ的な、うまい具合な、良い方法なんだけど、
それ以上に何がいいって、
学生から社会人のオヂ様までのメンバーみんなが、
「楽しい」と「ボランティア」に垣根を作ってないところ。

これは、渡辺大樹さんも、エクマットラのバングラデシュ人スタッフもなんだけど、
社会の為にやってることを、普通の事として、というか、楽しい事として、
やっちゃってる。

これって、いいじゃん!と私は思ってしまうな。

人の為、社会の為にやってることを、特別視していない。

チャリティーサンタの、
森ガール風大学生の女の子も、ミニスカの似合うOLちゃんも、イケメンバーテンダーのお兄さんも、
最年長なのに面白キャラのネクタイの似合うオヂ様も、
自分達がやってる「ボランティア」を、まず楽しんじゃってるんだなー。

素敵!

普通の人が普通の事をして、それが結果として社会の為になっている、という。
これって、理想の形なんじゃないかな、と。

エクマットラも、チャリティーサンタも、心から応援しています。
小さな子どもがいる家庭は、今度のクリスマスはチャリティーサンタに依頼して、
サンタさんからお子さんにプレゼントを渡してもらうといいよー。
(喋り方とか、白いヒゲのつけ方とか、本格的なサンタ教育が行き届いてるらしい!)

そんでもって、
私は、私のやり方で、色々楽しみながらやっていきたい、と思う。

まずは、これ!
皆様、よろしゅうに。

6/17 天竺神楽vol.4 ~LOVEふぐすま~ by NIMBAS ARTS
[PR]
by shizuka_t | 2011-05-26 00:00 | 独り言
<< 日記 怒涛の一週間とLOVEふぐ >>



猫が書いた日記、のように内容の薄い日記、の意。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2013.12より移転しました。
new"猫の日記"

連絡先
karei.india@gmail.com
最新の記事
引っ越しのお知らせ
at 2013-12-15 22:42
一日で20時間寝ました
at 2013-04-21 19:21
明日、これ!!!
at 2013-04-16 08:40
カテゴリ
バングラデシュ
インド古典音楽
お知らせ
独り言
リンク
ブログパーツ
検索
以前の記事
2013年 12月
2013年 04月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 01月
2001年 04月
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧