Top
明日はLOVEふぐすま。今日は・・・
明日は、いよいよ「天竺神楽vol.4 ~LOVEふぐすま」です。
予約は今日(6/16)夜中12時まで受け付けます。

■2011/6/17名古屋「天竺神楽vol.4 ~LOVEふぐすま~」
http://nimbas.info/events/2011/06/tenjiku4.html
【場】Live&Lounge vio
 名古屋市中区新栄2丁目1-9 flexビルb2(東山線「新栄」2番出口より徒歩3分)http://loungevio.blog.shinobi.jp
【時】開場19:00 / 開演19:30
【費】ご予約1800円 / 当日2000円
 ※経費を差し引いた収益を復興支援金に充てさせて頂きます。

+++

そんでもって、今日の話。

今日は、「ゆべし」なるものを求めて、都会をさまよってました。

まず、
「ゆべし」とは、何か。

福島産の銘菓です。
こちら。→家伝ゆべし(かんのや)

この「ゆべし」を、明日の「LOVEふぐすま」のために探しに行ったのです。

「ゆべしがどうしても欲しい」と思い立ったのが今日だったため、
はてどうしてもんか、と思い、まず、ここへ突撃してみました。
福島県名古屋事務所
(栄の中日ビルの9階にあるのです。みなさん、知ってました?私は今日知った!)

たくさんの福島名産(見本)が並ぶ事務所で、
福島出身と思われる素敵なお兄さんに相談。

「あのー、ゆべしが明日までに欲しいんですが。どこで買えますか?」
「名古屋でゆべしを売ってる店ですか。うーん・・・。」
「やっぱり無理ですか・・・。」
「あ、今日なら三越の食料品売り場で売ってるかもしれません。
日替わりで各地方の特産物を売っているコーナーがあって、
木曜日は、福島県かんのやの ゆべしを販売する曜日だったはずです。
そこになかったら、名古屋では、残念ながら手に入らないですねえ。」
「いちかばちか、行ってみます!」

ということで、三越に行ってきました。

結果・・・

ゆべし、あった!

壁に貼り出されていた曜日毎名産物一覧では、
やはり、木曜日は、福島県ゆべしの日!

ということで、入手できました。
うふふのふ。

でも、実は、
「ゆべしは美味しいよー。」と、福島出身の人から聞いただけで、
私、まだ食べたことありません。

どんな味なんだろうー。

明日、みんなで食べよう!

+++

今日、の出来事もう一つ。

今日、友人が送ってくれたメールが、とても素敵で、
共感して、そして、それが私が明日の「LOVEふぐすま」企画に参加した理由だな、
と再確認しました。
一部分、ここに転載します。
(Mさん、ごめんね、了承得なくて。)

>とにかく今、名古屋が、なんとなく「対岸の火事」みたいな雰囲気に染まる前に
>いやもうそんなムードも無くもない、それを音楽とチャリティーで吹き飛ばしましょう。

震災を絶対に忘れないことが、私達の第一の義務だと思います。

明日は、みんなで、
震災のこと、震災で被害を受けた方のこと、まだ続く大変な現状・・・
いろんな事を心に思って、心を共有したい、と思います。
[PR]
by shizuka_t | 2011-06-16 21:16 | お知らせ
<< デカルト、ご褒美、バングラ、インド チャリティーフリマ「つながるフ... >>



猫が書いた日記、のように内容の薄い日記、の意。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2013.12より移転しました。
new"猫の日記"

連絡先
karei.india@gmail.com
最新の記事
引っ越しのお知らせ
at 2013-12-15 22:42
一日で20時間寝ました
at 2013-04-21 19:21
明日、これ!!!
at 2013-04-16 08:40
カテゴリ
バングラデシュ
インド古典音楽
お知らせ
独り言
リンク
ブログパーツ
検索
以前の記事
2013年 12月
2013年 04月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 01月
2001年 04月
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧