Top
日本滞在中間報告
名古屋に戻ってから2週間が経ちました。
ってことは、あと2週間しか残ってません。

なんかね、
長く日本を離れていて → 久しぶりに帰国、ってので、「わ、日本素敵!」と感動したのは1年前ぐらいまでで、環境が変化するのにも慣れてしまって、正直、日本に戻ったからって衝撃はありません。
感性が鈍ったのかしら。それとも、余裕、って呼んでいいのかしら。

バングラデシュと日本は大違いのはずなんだけど、自分の立ち振る舞いは同じだから、同じ感覚になってるのかしら。
こないだ、ダッカからバンコクへ行ったときは、「同じような国かと思ってたら、かなり都会だっ!負けた!日本食も美味い!」とかなりの驚きだったんだけどさ。

で、
今、名古屋で何してんの?と良く聞かれるんだけど、
うちでタブラの練習して、ときどき外へ出て・・・バングラの生活と同じです。
左手が自由に使えるから、とっても便利、ってのが違うぐらいで。(バングラは左手が不浄な存在なので、食事、物の受け渡し、全て右手を使うのです。)

でも、昨日は、やはり日本は素晴らしい!と思ったよ。
新栄のvioに遊びに行ってきたの。
好きな音楽を聴けるのは、やっぱり素敵!
みつさんの歌、カネコテツヤさんのタブラ(バヤ?)とパカワジ、morningsetの2人の演奏、ご馳走様でした。あと、ムフフなショーとか。快楽は素晴らしい。音楽も快楽やね。

で、vioでは、友人の可愛い女子達と再会したり、新しく可愛い女子達と知り合いになったり、ボリス・ヴィアンは「この世に必要なのは、可愛い女の子と、素敵な音楽だけだ」と言っているけど、本当にそうだわ!(ちなみに、ヴィアンは「戦争に行けと命令されても、戦うのが怖いから、僕は武器を捨てて逃げちゃう」って歌も歌ってて、これにも同意。そいえば、町田町蔵が「ボリス・ヴィアンのなんたら」って歌を歌ってた気がするけど、なんだっけ。)

まー、そんな日々です。

今日は友人のシタール奏者さん宅へ練習へ(or テカが全然駄目、と罵倒されに)行ってきます。
[PR]
by shizuka_t | 2008-12-07 09:01 | 独り言
<< 演奏しました in 名古屋 12月14日インド音楽忘年会 >>



猫が書いた日記、のように内容の薄い日記、の意。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2013.12より移転しました。
new"猫の日記"

連絡先
karei.india@gmail.com
最新の記事
引っ越しのお知らせ
at 2013-12-15 22:42
一日で20時間寝ました
at 2013-04-21 19:21
明日、これ!!!
at 2013-04-16 08:40
カテゴリ
バングラデシュ
インド古典音楽
お知らせ
独り言
リンク
ブログパーツ
検索
以前の記事
2013年 12月
2013年 04月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 01月
2001年 04月
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧