Top
カテゴリ:独り言( 68 )
被災地でない私達にできること
東北地方太平洋沖地震の被害に合われた方々にお見舞いを申し上げると共に、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。

そして、1人でも多くの命が救われますように。
避難生活をしている人々、救助活動にあたっている人々、家族・友達の安否を案じている人々、
全ての人の状況が良くなるように、心から祈ります。

***

募金・寄付を考えている方へ。
こういうときは募金詐欺などあるらしいので、もし募金するなら日本赤十字が一番確実だと思います。
企業・団体などで集めている募金も、日本赤十字に寄付されることが多いようです。
転載します↓

【日本赤十字社】東北関東大震災義援金を受け付けます

 日本赤十字社では、今回の震災の被害が甚大かつ広範囲に及んでいることから、被災県組織に代わり、皆さまからの義援金を受け付けております。

義援金窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)

※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。


救援金窓口2
■ クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easyによるご協力
詳しくは、こちらをご覧ください。

※「寄付目的」の選択項目で、救援金名を指定してください。
※寄付金額は、2,000円以上から受け付けています。


[担当窓口]日本赤十字社 東北関東大震災義援金担当
Tel: 03-3437-7081  E-mail: info@jrc.or.jp


***

これも、参考になりました。

遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ - GIGAZINE
◆むやみに被災地へ向かおうとしないこと
◆回線や道路や鉄道を混雑させないこと
◆むやみに情報を拡散させないこと
◆むやみに物を買い込まないこと
◆むやみに救援物資を送ろうとしないこと
◆節電・節水
◆募金
◆献血

***

あと、個人的に思ったこと。

・名古屋は東日本じゃないけど節電すれば中部電力が「電気けっこーあまってるじゃん」となって、なんとかして東日本へ送電してくれるんじゃないかしら。(60hzから50hzへの変換のために送電量に限度がある、っていうけど、なんとかすれば、もっと増やせるはず。そうならなくても、節電すれば電気代が減る!)

・この地震で日本経済自体が大きなダメージを受けてるから、被災地でない私達は、普通の生活をして、普通に仕事して、日本経済を今まで通り回していくべきなんじゃないかしら?(でも、被災地のことを常に頭において、買占めとかはしない!)

・そいえば、献血は保存に限度があるから、持続して量が確保できるように献血時期を分散させるべき、ってのをどこかで見ました。来週ぐらいに行こうかなあ。

その他、私達にできることあったら、教えてくださいませ。

***

被災地の人々、これからの日本、全てのことに対して祈ります。
I pray & pray for all.
[PR]
by shizuka_t | 2011-03-14 20:45 | 独り言
カレー強化期間
(現在、酔っ払っています。)

「カレー強化期間」がやってきました。
定期的に来るこの「カレー強化期間」、
何をするかというと、
カレーだけを食べて生きていきます。
勢い余ると、友人達を呼びつけて手作りカレーをむりやり食べさせたりします。
過去にも、友人家族2組同時にだの、ガールズトークのつもりで来た友人達だの、猫と遊びに来た妹だのが犠牲者に。
つい先日も、友人カップルを無理やり連れ込んで、ダルバートの強制夕食。

そして、
今日のカレーは、
インドでもバングラデシュでも、いろんな意味でありえない、
「小松菜&しめじ&豚肉のベンガル風カレー」。

今までカレー作るときは、料理本やら人にもらったレシピやらを傍らに置いて、
しっかり凝視しつつ、そのレシピに忠実に作っていたのだけど、
今日は、「えーい!入れちゃえ、入れちゃえ!」と、
気の赴くまま、手当たりしだいスパイスを入れてみました。

「小松菜&しめじ&豚肉のベンガル風カレー」&ダル
b0122370_21481137.jpg
※猫にカレー、ダメ、絶対。

結果、

めちゃめちゃ、美味しい!

んもう、私、天才なんじゃない?
これは、カレー屋になるしかないんじゃない?

そして、
買ってきたのをすっかり忘れていた、
マンゴアチャールも投下。
b0122370_2150313.jpg


んまーい!

今回の「カレー強化期間」は、
「適当な具材で、適当な作り方で、インド人もびっくりなスペシャルカレーを作る」を
テーマにしようと思います。

いっそ、豚だらけにしてみようか。
いや、鮭とか。
むしろ、全くスパイス使わない、とか。
具さえ入れない、とか。

(現在、酔っ払っています。)
[PR]
by shizuka_t | 2011-02-22 22:01 | 独り言
最近の話。
最近、

「生タブラで練習したいから、練習の相手よろしく。」

という連絡がインド音楽友人達からあって、
ほいほい練習へ行ったりしてました。

この冬は、思い切り練習しようと思って、
1月は、本当にほとんど家を出ず、こもって1人でタブラの練習ばっかししてたの。
(寒くて外に出れなかった、とも言える。・・・。)

で、2月になったら、なんだか相次いで練習の呼び出し。
そして、練習先の各お宅で、「あんぱん」「みたらし団子」「チョコレート」など、餌を与えられる。

・・・。

言いたいことは、ただ一つです。


どうして、
「練習で呼び出しても、甘い物与えとけば、こいつの機嫌はとれる。」って
みんな知ってるの!


各お宅で、
ご機嫌でタブラ叩いてきてしまいました。

なんて。
タブラってのは伴奏楽器なので、生身の人間の演奏に合わせて叩かせてもらえるのは、
ものすごく練習になるのです。
呼び出して頂いて、友人達に感謝。
甘い物なんてなくても、よろこんで練習に伺います。
(ちなみに、私の好物は、草もちです。)

まー、そんな最近でした。

そして、全く関係ありませんが、
我が家で去年から流行ってる歌(振りつけの真似も)が、下のyoutube動画。

「夜へ急ぐ人」
歌:ちあきなおみ 詩・曲:友川かずき

これがテレビで流れるってすごい時代だなあ、子どもは泣いちゃうでしょ、と思ったら、
案の定、
「当時子供だった私にはとっても衝撃的でした…」なんてコメントを発見。
「おいでおいでアンタ」の曲名は? : 趣味・教育・教養 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

誰か、一緒にカラオケに行って、私にこの歌を歌わせてください。
振りまで完コピしておきます。




追記。
これも発見。
格好良すぎる。
ちあきなおみも、友川かずきも、大好きだったりするのです。


[PR]
by shizuka_t | 2011-02-15 21:40 | 独り言
漠然と、
漠然と、不安です。

***

先日、何年も会っていなかった、友人達に再会しました。

そのとき、言われたこと。

「うわー、噂で、『あいつは、驚くほど変わっていない。』って聞いてたけど、
本当に変わってないねー。」

・・・。

***

今日、銀行の窓口でいろんな手続きをしていたら、
カウンターの中で働いていた銀行員の女の子に、

「あ、もしかして、お姉ちゃんの友達?」

と、話しかけられました。

高校生の時からの付き合いの女友達(現在ドイツ在住)の妹でした。

その女友達とは10年ぐらい会っていないけど、
この妹なんて、高校卒業以来会っていない気がする。
しかも、会ったのなんて、過去に1・2回。

銀行の書類に私の名前も書いたけど、
苗字は変わってるし、住所も変わってる。

どうして私って、分かったんだろう。

・・・。

***

漠然と、

不安だ!

高校生の私は、
「二十歳ぐらいになったら、
ぽちゃぽちゃの頬っぺたがなくなって、私、きっと美人になってるはず。」
(「私、やせたら綺麗なはず」理論。)
と思ってて。

二十歳ぐらいの私は、
「あと10年ぐらいしたら、
ヒールの高い靴が似合う、綺麗なお姉さんになってるはず。」
と思っていました。

誤算だったようです。

高校生の頃から、何一つ変わっていないようです。

・・・。

でも、今から10年後ぐらいには、
杉本彩みたいになってる予定です。

私の知り合い各位へ。
このままいくと、
「格好だけムダに若くて、肌は歳相応に老けてる、変なおばさん」
になりかねないので、
何を今努力すべきか、教えてください。
目指すは、もちろん杉本彩です。
村上春樹が「40代で『抱きたい』と思わせる女性こそが、素敵な女性」と
言っていたのを、
今さら、真に受けてます。

にゃんて。

ちなみに、
タブラは10年後も、1年後も、1ヶ月後も何も目標はなくて、
「今できないことを、今日中にできるようにする!」
という思いで、毎日練習してます。

「具体的に目標決めたほうがいいよ」、とアドバイスしてくれる人もいるけど、
どうなのかしら。

にゃん。
[PR]
by shizuka_t | 2011-01-14 16:12 | 独り言
2011
明けまして おめでとう ございます。

すっかり明けましたねえ。
実は、日本でお正月を過ごすのは5年ぶりでした。
そのせいか、
「正月は、日本の一大イベントだーっ!」
というのを、心底実感しました。

シンガポールでの旧正月も、
バングラデシュでのボイシャキ(ベンガル新年)も、
周りに流されるまま楽しんでいましたが、
私の中の日本人DNAは、やっぱり日本の正月に正確に反応するなあ、
と、今回の年末年始で思いました。

正月に向けての年末のワクワク感と、
正月を迎えてからの、このホッとした感じ、
たまらないなあ。

まあ、年末は猫に噛まれて病院通い、なんてこともあったけど、
御節作って、正月飾り、鏡餅を飾って、
大晦日の夜中に大須観音行ってお参りして、甘酒飲んで、
と、
思いつく限りのザ・正月、をしてみました。

ちなみに、
年末年始で、うち中の全てのお酒を飲みつくした、
とか、
しらふの時間が極端に短かった、いや、なかった?
ってのは、まー、めでたい正月だから、いいよね。うん、いいはず。いや、いい。


ま、
今年も、いろいろ頑張りますので、皆様、よろしくお願いします。

イェイ!
[PR]
by shizuka_t | 2011-01-04 00:38 | 独り言
血が、ピューっと
血が、ピューっと出ました。

15㎝ぐらい、ピューっと噴水のように吹き上げてました。

動脈を傷つけると、そうなっちゃうんですねえー。

そして、そのまま血が止まらず、フローリングの床に血の池が広がっていく、
という。

今思えば、それを利用して、血文字ぐらい書いてみれば良かったなあ。


昨晩の出来事です。

大掃除をしていたら、私の見慣れない動きに、猫、大興奮。

で、その勢いで、左手にガブっと。

まあ、そんなのは日常茶飯事なのだけど、
運の悪いことに、猫の牙が左手の動脈に、ザクっと。

で、

血が、ピューっと。

まずは止血かと、手ぬぐいを手首に巻いても、
血は止まらなくって、
気が動転しまくって、
免許非保有、電車2本乗り継ぎ、の距離に住む母親に、
「お母さん!血が止まらない!」
と、血を流したまま、デンワ。
結果、母親を動転させただけで、
「救急車、呼びなさい!」
と。

で、119にデンワしたものの、
手から血がピューピュー出てるぐらいで救急車を呼んでいいのかと思い始め、
救急病院を紹介してもらうことに。

そして、なんとか外に出てタクシーを止めようとしたものの、
血が付いたパジャマを着て、血だらけの手をあげてみても、
タクシー、スルー!

まあ、次のタクシーが止まってくれて、病院へと辿り着き、
包帯ぐるぐる巻きで、帰ってきました。

で、殺人現場みたいになってしまった床を拭き掃除。


左手は当分使えないなあ。
最近、タブラの調子が絶好調だったのだけど、
しばらく安静にしてます。

皆様も、怪我にはお気をつけて、
特に、ミュージシャン、ダンサーは、体が資本ですので。


犯人のニコ氏。  ・・・可愛い。
b0122370_11562313.jpg

[PR]
by shizuka_t | 2010-12-28 11:59 | 独り言
めりーくりすます
b0122370_1113113.jpg


チャパティーです。

今日はクリスマスみたいですが、
朝からチャパってました。(チャパる=チャパティーを焼く)

昨日もチャパッたし、
一昨日もチャパったし、
最近毎朝、チャパってます。

チャパり好き、
という訳ではなく、
単に、朝食の食パンを買い忘れているために、
仕方なくチャパってる次第です。

だって、朝からコネコネするの、大変なんだよ!
私のチャパり師匠Mリン@バングラデシュの作り方だと、
熱湯に粉つっこんで熱いままコネコネするから、熱いんだよ!

と、
そんなこんなで、
なぜかチャパる毎日ですが、
チャパティー自体、めちゃめちゃ好きです。(じゃあ、いいじゃん。)

10年前ごろにバックパック背負ってインドを旅行してたとき、
レストランやら食堂やらで毎朝注文するのも、
チャパティーと、卵焼きでした。
そして、ビンのトマトケチャップをドボドボかける。
最高!
インドで一番好きな料理は、それかもしれません。いや、ほんと。

そいえば、
12月18日のsora cafeライブは、たくさんの方に来ていただき、
ありがとうございました。
sora cafeブログに写真も載せていただきました。

いやあ、楽しかった!
[PR]
by shizuka_t | 2010-12-25 11:39 | 独り言
じょんも でぃん
昨日は、私の誕生日でした。

色んな人から、お祝いメールいただき、
ありがとうございました。

私、人の誕生日に素直にメールしたり、プレゼントしたりする
習慣がなくて、
誰かの誕生日の時は、
その人の顔と声を思い出して、
(お誕生日おめでとう。らぶ。)と、
心の中で念じます。

届いてますか?
そりゃあ、届きませんよね。
・・・というか、気持ち悪いですか?
うん、気持ち悪いですよね。

今度からは、素直におめでとうを伝えよう。
だって、メールとか、嬉しかったの。ぽ。

そうそう、昨日は、良い夢と悪い夢を見て、誕生日の朝を迎えました。

良い夢は、イケメン男子と2人きり。

悪い夢は、私の英語が通じない。

なんか、私、分かりやすい。

sora cafeライブが近づいてきました。
12月18日だよ。
けっこう予約が入ってるみたいなので、
来る方は、お店に電話で確認してから来てね。
クリスマス風な格好でタブラ叩こうかと思います。
いっそのこと、全身トナカイのかぶりもの、とか、どうだろう。
手だけ出さないといけないなあ。

あ、チャイができた。
[PR]
by shizuka_t | 2010-12-16 10:59 | 独り言
スイッチ。
私、何かのスイッチが入ると、
いてもたってもいられず、
即行動してしまう、
という事態が起きます。

「大量の筑前煮が作りたい!」

とか

「ありとあらゆるものを洗濯したい!」

とか。

(お酒スイッチも、一旦入るとoffできないのは、内緒の話。)

で、最近入ったスイッチの写真など。


スイッチ no.1
alphavilleで見かけて、一旦うちに帰ったものの、どうしても忘れられず、後日、自転車とばして買いに行った帽子。
(帽子掛けが何かに似ていますが、気のせいです。・・・すみません。)
b0122370_15362160.jpg


スイッチ no.2
突然、「おばあちゃんに貰った大量の大根を干したい!」という衝動が起こり、自転車とばして、ハンズを栄・名駅と2軒回ってやっと手に入れたドライバスケット。
上段:ゆずの皮 中・下段:大根
b0122370_15391449.jpg


スイッチ no.3
定期的にやってくる、「ベンガル料理だけで生活したい!」欲が起きて、金山のザファルさんのお店で買った品々。
お米5kgと、その他の豆やらアタやらで、合計10kgぐらい。帰りの電車で、いつも後悔する。重いのはタブラだけで十分だ。
b0122370_1544547.jpg



そして、チョッポティ作ろうと思ったら、タマリンドを買い忘れたことに気づきました。
「タマリンド欲しいスイッチ」が入ってしまって、いてもたってもいられない気分ですが、
我慢するので、どなたか買ってきてください。
あと、チャイ用の茶葉もあるといいと思います(はあと)。
[PR]
by shizuka_t | 2010-12-07 15:49 | 独り言
3cmヒールはモテるのか。
ニコ ニコ ニコずっきゅん♪
もう、
ニコ ニコ ニコずっきゅん♪

と、

ニコちゃんの替え歌を作ってみました。

これ、行きたいなあ。

相対性理論とU-zhaan×rei harakamiがSHIBUYA-AXで競演

あとは、

ハーレー ニコにゃん 
ハーレー ニコにゃん 
ハーレー ニコにゃん 
ハーレー ハーレー

とか。(すみません。宗教がらみは、誰かに怒られるかも。)

いや、泥酔しています。
ROVOのライブに行って、5年ぶりぐらいに友人に会ったの。
いやはや。
(ニコにゃんは、うちのネコです。お写真。


突然ですが、
この夏に、バングラ時代の友人と日本で再会した時の話。

「3cmヒールぐらいがモテるんではないか。」

と、いう結論になりました。

その時、友人女子は8cmヒールで、私は0cmヒールで、
世の中の男ってのは、3cmヒールぐらいの中途半端な高さを履いてる、
何の毒も吐かない、とっても善良な魅力を持ってる女子を好むんではないか、
という話をしていたのです。

尖っていない、
自分の主張ばっかり、って訳でもない、
相手に合わせられちゃうような、
3cmヒールの女子。

どうでしょうか、全国の男子の方々。
やっぱり、3cmヒールがいいでしょう。
私が男子だったら、8cmでもなく、0cmでもなく、
3cmの女子を選びます。

で、

その話をふまえ、
私、
久々にヒールの高い靴を買いました。(3cmではなくて、5cmぐらいだけど。)

しかし、
買ってから2ヶ月ほどたっていますが、
町内しか履いて歩いていません。

町外へ出るときはタブラを持っていることが多いので、
ヒールの靴なんて、使えねえよ、ってことです。

「貴方がヒールの靴を履いているときは、タブラケース持ってあげるよ」
ってな男子、
募集中です。

私が言いたいのは、それだけです。

そして、
お伝えし忘れていましたが、
私企画、11月26日@スペースジー「ヨシダダイキチ+U-zhaan live!」ですが、
定員50名のため、、
予約は50人で打ち切って、当日券、出しません。
「予約どうしよっかなー」ってな人は、
すぐに予約してください。
売り切れても知らないからね!
よろしくお願いいたします。

では。
[PR]
by shizuka_t | 2010-11-14 01:25 | 独り言



猫が書いた日記、のように内容の薄い日記、の意。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2013.12より移転しました。
new"猫の日記"

連絡先
karei.india@gmail.com
最新の記事
引っ越しのお知らせ
at 2013-12-15 22:42
一日で20時間寝ました
at 2013-04-21 19:21
明日、これ!!!
at 2013-04-16 08:40
カテゴリ
バングラデシュ
インド古典音楽
お知らせ
独り言
リンク
ブログパーツ
検索
以前の記事
2013年 12月
2013年 04月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 01月
2001年 04月
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧