Top
<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
日本で聴いた音楽
「趣味が音楽だと暇しない」(BY タブラーT君)

の一つとして、

ライブがあっちこっちであって、

それについつい行っちゃうもんだから、

暇しなーい!

というのがあります。


今回の日本滞在中、ライブで聴いた演奏者・バンドのメモ。


・シタール 井上憲司さん
・サントゥール 小室真理さん
・タブラ 逆瀬川健治さん
・タブラ 小室武史さん
ミツとフラワーアミーゴスセピア(シタール 吉田こうきさん  タブラ 倍音族のフミくん)
・Nature Stone
・ボンクラ峠(from turtle island
ボロン
モーニングセット
ピンガラ(バイオリン 金子ユキさん パカワジ カネコテツヤさん


あー、AMTとROVO聞き逃したー!、とか、灰野敬二が名古屋来る頃には私名古屋にいないじゃん!とか、欲を言えば尽きないのが、また音楽で、そして、聴いても聴いても、もっと聴きたいのが音楽!

音楽=快楽の渦!



ちなみに、「・・・音楽・・・暇しない」の一環として、また楽器を買っちゃいました。

どうも日本で流行ってるの?ってな、パチカ。

でも、家族にうるさがられそうなので、家でできません。

日本パチカ連盟
[PR]
by shizuka_t | 2008-07-30 11:43 | 独り言
暇に非ず
「毎日何してんの?」

とは、

バングラデシュにいるときも、

今、日本にいるときも、

いろーんな人から言われることですが、

それがねえ、けっこう色々あるのよ。


「趣味が音楽だと暇しないね!」

と、最近、タブラーのT君が言っていて、

もう、私的2008年度の名言入り、しているわけですが、

その通り。


日本には、どうもタブラの練習に帰ってきてるようです。


今日までの3週間で、シタールMさん、シタールKさん、サントゥールSさん、タブラJちゃん、タブラKさん(歌の伴奏ちょこっとね!)と一緒に練習させてもらいました。

みんなが忙しいことは良く知ってるから、私のために時間を割いてくれて、本当に感謝!

ありがとう、私の愛するみんな!(with ハグ&キス!・・・あ、いらないですね。そうですね。)


あー、練習は楽しいねえ。そして、1人じゃ気づけないことが気づけたり、教えてもらえたりするから、本当に嬉しいねえ。


今日は、練習の後に、居酒屋で念願のシシャモを食べました。
ダッカで、友川カズキの「シシャモ」を聞きながら、悔し涙に明け暮れてましたが、今は大満足!(あ、ダッカのみなさん、ごめん。。)


ダッカに帰っても、練習しなくっちゃ。

とっても前向きな一日でした。


終わり。
[PR]
by shizuka_t | 2008-07-28 22:59 | 独り言
誰か教えてください(アニメ・ヨーヨー)
直接電話やメールというわけでもなく、「教えて~」なんてここで書くのは非常に我が侭なことだと認識しておりますが、

誰か教えて~!


というのもね、もうそろそろバングラの知り合いへのお土産を買わなくっちゃいけないのだけど、そういえば一つ、ものすごい勢いで頼まれていたものがあってね。

それは、ヨーヨー。

バングラ男子11歳のBが、会う度に、

「S、いつ日本行くの?日本行ったら、ヨーヨー買ってきて。絶対ね。絶対だよ!」

と言っていて、

「もちろんだってば。約束するって。ノープロブレム。」

と返していたんだけど、どんなヨーヨーを買ってこればいいのか、すっかり忘れちゃった。ちゃんと、説明を受けたんだけど。。光るやつ、とか、音が出るやつ、とか、多少は種類があるよね。。


で、誰か、以下のヒントで思い当たるヨーヨーと、売っていそうな場所が分かったら、教えてください。謝礼は、私の熱いキッスです。(いらない?・・・はい。)

cartoon networkで、今放送中の日本製アニメ(もしかしたら実写?)に出てくるヨーヨーらしい。

・11歳の男の子が夢中になるようなもの。

・バングラデシュで流行りはじめてる(知り合いの子供もヨーヨー持ってた。けど、それは中国製。)、ってことは、きっとインドではすでに流行っている。


もし私がヨーヨーを買っていかなかったら、Bとは一生口を聞いてもらえません。
子供がいないと、こういう話題は、さっぱり分かんないよー。
ネットで検索しても、ヨーヨーマばっかし出てくるよ。
コレではない、ってことしか分かんないよ。
知ってる方、よろしくお願いします。
[PR]
by shizuka_t | 2008-07-26 09:48 | 独り言
気まぐれなもので
b0122370_15264694.jpg


イエーイ!日本楽しーい!酒持ってこーい!

な日々が、まだ続いています。

が、

昨日、ふと思い立って、3年前まで住んでいた場所を見に行ってきました。


でも、たったの3年だからね、

「わー、すっかり変わっちゃった」

ってなこともなく、昔のまんまでした。(ちなみに、場所は名古屋の本山です。)


だけど、当時よく行った店(ビレッジバンガード、バナナレコード、無印、モスバーガー、和民!生きていくのに十分なラインナップでしょ)を見てたら、なんだかホロリとしちゃったよ。
ここに私の青春があったのね、みたいな。
まー、青春って歳でもなかったけどね。

で、その気分のまま、マイ寺である桃厳寺へ。
ここは、本当に素晴らしいお寺でね、トゥンパ(チベット仏教式寺院)も、リンガ(ヒンドゥー教シバ神のシンボル)も、エロエロ御神体(拝観料を払って中へ入ると見れるヨ)なんかもあるんだよ。
で、さらに大仏様もいたりするの。
住んでた頃は、心の拠り所として通ったものでした。


あー、あのころに戻りたい。


というか、名古屋に戻りたい。。
[PR]
by shizuka_t | 2008-07-25 15:47 | 独り言
ヘイ!リキシャ!
b0122370_9503097.jpg


今、名古屋の実家にいます。

最寄の駅まで、歩いて5分です。

しかし、今日は雨が降っています。

こんなとき、必要なのは・・・

リキシャ!

・・・って、一年前なら、こんなことは思わなかったんだけど、思いっきりバングラデシュ生活に毒されてしまいました。

一年前の愚痴 ↓
うちの近所で路上を歩いてるのは、どっかの使用人か物乞いのみ(ちょっと特殊な地域に住んでる、って理由もあるんだけど)。お金持ちは車移動で公園へ散歩に行くぐらいだし、普通の人はリキシャ移動だから、「道は歩く場所じゃない」ってな共通認識がある。でも、5分ぐらいの距離なら歩こうよ!この不健康で成金趣味な奴らめ!

現在の主張 ↓
道は歩く場所じゃない。リキシャ、リキシャ、ヘイ!リキシャ!


人間って、楽な方へ慣れる生き物です。
あー、日本でもリキシャが欲しい!
[PR]
by shizuka_t | 2008-07-18 09:57 | バングラデシュ
バヤン張りなおし
b0122370_9124358.jpg


バヤンの張りなおしをしました。

このバヤンちゃんは、初めてタブラを習い始めた時に、ヴァラナシで買ったもの。
側面を通る紐が皮ひもじゃなくって、普通の紐、ってのはヴァラナシ製だからです。
どこにでもある紐ってのが、ちょっと格好悪くて好きじゃないんだけど、なんだか愛着が沸いちゃったので、今回もこの紐で。

まず、前日には下準備で、木工用ボンドを紐の先端にたっぷりつけて、しっかり固める。

で、当日、バヤン皮にあらかじめあけてある穴に通していくんだけどね、

長い!

なにが長いって、紐が長ーい!

b0122370_9221298.jpg


力作業、というより、ひたすら紐をたぐりよせる単純作業です。

そして、途中で紐がばらけてくるわ、「一番大事なのはリングを入れ忘れないこと!」ってKさんから聞いてたのに、やっぱり忘れるわ(リングはチューニング用。)、
まー、いろいろありつつ、完成。

やってしまえば、別に難しくないのでした。
でも、昨日はバランスよく紐をかけるまでにしておいたので、今日、本気を出してギリギリと紐を締めなくちゃいけません。
準備体操してから、とりかかります。
あとは、気合。
でも、その前にコーヒー。

b0122370_9213478.jpg

[PR]
by shizuka_t | 2008-07-16 09:24 | インド古典音楽
タブラは消耗品です
わーい、日本滞在も1週間が過ぎました!
「1ヶ月もいたら暇だからバイトでも探すか」とか考えてましたが(きっと、法的にできない、よね?)、予想外に忙しい毎日です。

そうそう、予想外と言えば、タブラ。
日本の実家には「置き傘」みたいな感じで「置きタブラ」があるんですが、日本帰って久しぶりに叩いてみたら・・・お、お、音が変!
でも、まー、一人で練習するだけだし、叩ければいいか、と思ってたら・・・友人のシタール奏者から「○曜日に練習ね。音はDにしといて」というお達し。
電話越しにタブラを叩いてみると、「それ、Bだから、締めなおしといて、よろしくー」、で、ブチッ、ツーツーツー。


日本着いたその日に、タブラを締めなおすことになるなんてね、思いもしませんでした。


タブラを締めなおすのってね、とーっても力がいるんだよ!

両手に軍手をして、両足も使って締めるんだよ!

翌日、すごい勢いで筋肉痛だよ!(私の場合は翌々日。)


で、なんとか締めて、「うーむ」と言われつつ練習はこなしたんだけど、次はバヤン(左のでかい方)に問題発生。
叩く度にガブ(黒いとこ)がボロボロというか、バーンっと取れていくの。
もう、畳の上がガブのかけらだらけ。


で、そんな1週間だったのだけど、「これじゃいかん」と思い立ち、本格的に直すことにしました。


今日、タブラ・バヤン両方持って、覚王山のビーナトレーディングへ。
タブラは締めなおしをお願いして、バヤンは皮を買って自分で張りなおすことにしたの。

明日は、朝から、「初挑戦!バヤンの張りなおし」デーです。
タブラって、メンテナンスも含めて男の楽器だなあ、とつくづく思います。
頑張れ、自分。
「ダッカなら数百タカでタブラ屋に頼めるのに・・・」は、禁句!
[PR]
by shizuka_t | 2008-07-14 21:48 | インド古典音楽
日本だーだーだー!
4日前に日本に帰りました。

日本、たーのーしーいっ!

「日本帰ったらやりたいな♪」ってことを、4日間でほとんどやっちゃってて、後は何が残ってるんだろ、ってな状態です。
あ、残ってるな。花火!夏祭り!おいしいデザート!・・・そして、忘れちゃいけないのが美容院!(バングラで切ったすごい頭のままなんだもん。。)

バングラデシュから日本に来る途中はシンガポールに1日いたんだけど、シjンガも楽しくってね。友人達と再会して積もった話に花が咲き、しかも知り合いのミュージシャンのジャズライブまで見れちゃって、幸せ幸せ。

日本帰ってきてからは、(以下、バングラ在住の人は読まないように)

念願のタコワサを食べ、カラオケを熱唱し、焼酎お湯割りで焼き鳥つまみつつ泥酔し、おばあちゃんちの畑を耕し、友人達とひたすら話し、そして、インド古典音楽のコンサート鑑賞!
「そうそうコンサート聞きに行くのって、すごく楽しいんだよね」、と一気に日本気分に戻りました。(バングラよりも、日本のコンサートの方が楽しいです。ま、理由はそのうち。)
とにかく、大好きな人たちと一緒に音楽を聴いて楽しんで、演奏後に「楽しかったねー!」と言葉を交わせるのって、本当に幸せだー!
CD聴いてても楽しいけどね、やっぱり目の前で演奏者が演奏するのを聞くのは格段に面白いです。

ちなみに、昨日聴いたコンサートは、小室真理さん(サントゥール)井上憲次さん(シタール)逆瀬川健治さん(タブラ)の演奏でした。
3人ともすごく素敵な演奏者です。機会があったら、是非是非聴きに行ってください。
(逆瀬川さんは駄洒落の神様でもあります。昨日も駄洒落が聞けて満足!)

今日からは、家族旅行へ行ってきます。

温泉だよ、全員集合!!
[PR]
by shizuka_t | 2008-07-10 10:54 | 独り言
えっと、出発は24時間後なんですが、
パッキングせずに、なぜだかパソコンの前にいたりします。

はて、一体。

キーボードの横では、眠たくてグダグダになってるNICOちゃんが私がベッドへ移動するのを待っていて(だって一緒に寝るんだもん)、私も眠たいんだけど、なぜかパソコンの前にいるわけで。

うん、やることがたくさんありすぎると頭の中がフリーズしちゃって、全然関係ないことしちゃう、ってやつよね。
パッキングと睡眠、両方ともなんだかできません。(いや、しろよ!)

ということで、今日の日記。

今朝は予定通りビューティーパーラーへ行き、両手にメヘンディを入れてきました。
そして、夕方からは、サリーを着て国立図書館へ行き、コンサートを聴いてきました。

コンサートはね、バングラ友人Dが「タブラを叩くよ」って教えてくれたもんで行ってきたんだけど、バングラデシュで一番大きな音楽学校であるチャヤノートの、先生・生徒の発表会みたいなもんでした。
バラタナティアム、モニプリダンスもあり、タゴールソング、ノズルルソングもあり、古典ヴォーカルもあり、タブラグループ演奏もあり、まるで学園祭のよう。
正直言えば、私も混ざりたかった!(この学校は校則が厳しくて、18歳以上の女の子はサリーを着て授業に出ないといけないの。「仕方ないなー」とか言いつつ私もサリーで通いたいっ!)

で、バングラ音楽も聴き収め、サリーも着収めで帰宅したんだけど、パッキングをする気にはならず、しかも、何故だか明日タブラの先生の家に行く約束とかしちゃって、うん、一体どうすればいいのか分からない。

ま、どうにかなります。

あ、そうだ。Hotmailの調子が悪くって全くメールが見れないから、急ぎの用事はここか、mixiでお願いしまっす。
[PR]
by shizuka_t | 2008-07-04 02:04 | バングラデシュ
脱バングラ
あさってから、バングラデシュとは暫しのお別れ。

7月4日~8月10日の間、日本へ一時帰国します。

お土産も買いました。親しい友人達には「一ヵ月後ねー」と連絡もしました。飛行機のチケットも、もちろん手に入れました。

でも、

帰る実感ってものが全くない!!!

なぜかしらね。楽しみなような、面倒なような。荷物つめる重労働を考えると、このままダッカにいたいような。

乙女心は複雑です。

明日は、朝からビューティーパーラーへ行って両手にメヘンディを入れて(親と祖父母に見せたいのだ!)、夕方は友達のコンサートへ行ってきます。
あさっては、ベンガル語のレッスンです。で、夜出発。

パッキングはいつ?


・・・心にタコワサと焼酎お湯割りを思い描いて、頑張ってみます。
[PR]
by shizuka_t | 2008-07-02 21:33 | バングラデシュ



猫が書いた日記、のように内容の薄い日記、の意。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2013.12より移転しました。
new"猫の日記"

連絡先
karei.india@gmail.com
最新の記事
引っ越しのお知らせ
at 2013-12-15 22:42
一日で20時間寝ました
at 2013-04-21 19:21
明日、これ!!!
at 2013-04-16 08:40
カテゴリ
バングラデシュ
インド古典音楽
お知らせ
独り言
リンク
ブログパーツ
検索
以前の記事
2013年 12月
2013年 04月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 01月
2001年 04月
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧