Top
<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
バングラ総選挙とか 年末とか
バングラデシュは、昨日、7年ぶりの総選挙が行われました。

バングラにはね、アワミリーグとBNPっていう二大政党があるんだけど、今回はアワミリーグが勝った模様。
日経産業新聞

今までの2年間の非常事態宣言やら、政治家が逮捕されてまた釈放されて結局政治活動に戻ってることやら、果たして今後バングラは変わるのか?などなど、いろいろと思うことはあるのだけど、
まー、外国人の私にとって一番心から言えることは、
ホルタル(暴動)がなくて良かったわ、っつーことです。

政党間の争いで暴動(ホルタル)が起きて、5日間外出禁止、とか以前はあったようだからね。
今回も、選挙前に食料を買出しに行ってみたりして、ちょっと構えてましたが、
今のところ、大丈夫みたいです。良かった、良かった。


日本は年末気分でしょうか。

こっちは、ベンガル暦とイスラム暦で回っているので、西暦の新年は関係なしです。

大晦日の日にデパ地下で、安くなったお正月用の御節を買うの、楽しかったなあ。
そんでもって、夜は日本酒飲みながら年越しそば食べちゃうの。
で、マイ寺の桃厳寺へ行って、除夜の鐘ついて、大晦日のみ公開のエロご神体見て、煩悩を落としたのかどうか分からない状態で帰路に着く。
いいですな、日本の年末。

今年一年は、色んなことがありすぎて、全く振り返れません。
まいっか、振り返らない!


みなさま、良い年を!
[PR]
by shizuka_t | 2008-12-30 13:16 | バングラデシュ
めりーくりすます
b0122370_19553728.jpg



弁明。


「奈良みやげ & たんじょうびおめでとう。
ニコちゃんにつけて 写真とって」

とのメモ付で、日本滞在中、愛する我が妹から手渡されたので、
律儀にバングラに持ち帰り、クリスマスの今日、実行しました。

よく考えると、私へのプレゼントではないような・・・。

でも、この文章を書いている現在、
私が装着中です。


メリークリスマス。
[PR]
by shizuka_t | 2008-12-25 20:11 | 独り言
ただいま バングラ
b0122370_20583839.jpg


昨日の夜、バングラデシュに戻りました。

久しぶりの飼い猫との再会・・・がっつり腕を噛まれました・・・。まだ痛い。

毎回、日本からバングラへ戻った後ってのは、日本気分から抜けたくなくて、プチひきこもりになってるんだけど、「それは時間の無駄だろう」と、今回は、無理やり外出することにしました。

リキシャに乗って、マーケットへ。

まず、卓上ガスコンロのガスを買いに、馴染みのお店へ。
「元気?新しい猫のエサがあるけど、どう?」
なんていう営業トークをかわして、ガスがあるかどうか質問。
「それなら、うちの店にはないけど、2軒隣りの店にあるから、行っておいで」
ということで、その店でゲット。

次は、野菜マーケット。

野菜市場は、1・2畳分ぐらいの大きさの店が20軒ぐらい並んでいます。
何故?と思えるけど、そういうものなのです。

一軒目、白菜・にんじん・大根・もやしを、購入。一つ一つの値段を暗算したら53タカだったんだけど、なんでだか50タカにしてくれる。イェイ!

二軒目、新鮮なネギを買おうとするも、7タカに対し10タカ渡したら、お釣りがないというから、買うのをやめる。

三軒目、ネギを購入。
お店のお兄さん、あなた、携帯電話で私の写真を撮ったでしょう?なにげにメールか何かをしてるふりだったけど、「カシャッ」と音がしましたよね?
でも、面倒だから、何も言わず立ち去る。
二度と、あそこで買い物しない。

四軒目、レタス・きゅうりを購入。20タカ。

で、またリキシャで帰ってきました。


良かった。今回は、初日からバングラ人に戻れたようです。
ベンガル語忘れてるから、そこが問題だけど。
[PR]
by shizuka_t | 2008-12-23 21:25 | バングラデシュ
さよなら にっぽん
b0122370_1695077.jpg


一ヶ月の日本滞在が終わってしまいました。
ひーん。

今、香港の空港で、Dhaka行きの飛行機待ちです。
あと、5時間・・・。

今回の日本も、あっという間でした。
いや、いつもより早かった気がします。
ライブがあったもんだから、結局毎日おうちでタブラの練習してたしね。

遊んでくれた皆様、本当にありがとうございました。
私ね、みんなと話したこととか、すごく覚えてるの。
今は、それを牛のように反芻して、おもひでに浸っております。
みんなの笑顔は、私の糧よ。
しばらく会えないの寂しいけど、それは、知らんぷり!

タブラは、ライブが2回で、友人達との練習は、たくさん。
シタールSちゃん、シタールMさん、シタールKさん、ありがとお♪
ライブでは、本当に来てくださった皆様に感謝です。
そして、課題は山積み。
頑張る!

日本の皆様、また6月頃にお会いしましょう。
再会を心から楽しみにしています。

バングラの皆様、バングラでも飲んで暴れたいから、付き合ってね!
[PR]
by shizuka_t | 2008-12-22 16:34 | 独り言
じょんも でぃん
先日、誕生日を迎えました。

世間では三十路、という年齢です。


そんな記念すべき誕生日に何をしてたかと言うと・・・

日付が変わった頃、「カラオケ行こう!イェ~イ!!」と酔っ払って騒ぎ (前日、スペースジーでのインド音楽忘年会でした。結局、カラオケ行きませんでした。)、その数時間後、夜明け前に1人で2駅歩いて松屋で牛丼を食べる、という奇行に走り (まだ酔っ払っていた模様)、その数時間後、大須でパソコンを物色し、その数時間後、栄のオシャレなデパートの片隅で、ケーキとコーヒー、じゃなくて、ハフハフ言いながらタコ焼きをほおばっていました。

・・・これ以上ないほど私らしい一日で、突っ込む隙もない・・・。うーん、でも、いいのか、私!

で、なんだかキリの良い年齢になっちゃったもんだから、10年前の二十歳の頃とどう変わったかしら、なんて振り返ってみたんだけどね、
なんのことはない、何も変わっていません。

10年前は、インドで手でカレー食べて、リキシャに乗ってフラフラしていて、
今は、バングラデシュで手でカレー食べて、リキシャに乗ってフラフラしていて、
・・・同じじゃん・・・。

でもね、この10年間で特筆すべきことってのはあって、
それは、たくさんの人々に出会えたこと。
音楽や仕事やシンガポール・バングラデシュへの引越しなどなど、いろんな機会に恵まれていて、年齢・人種・立場、ほんとうに様々な人々と知り合うことができました。
これが、私の一番の宝物だなあ。
「好きな人がたくさんいる」ってことに、何よりも幸福を感じます。
ありがとう。
みんな、大好き。

そうそう、そして、これから10年の抱負などを考えてみたのですが、
「全力で頑張る」
です。

二十歳からの10年間は、
「頑張らない」
ということを頑張ってきて(伝わりますか?)、いい具合に力が抜けたので、
これからは、逆に頑張る。
人間、貪欲に頑張ったら、けっこう何でも実現できる気がしています。
タブラも上達したいしね、その他やりたいこともたくさんあるしね。


今日も、大嫌いな歯医者へ行って頑張って耐えてきました。(え、小さい?)
とにかく、この先10年間は、突っ走ります!
[PR]
by shizuka_t | 2008-12-19 11:48 | 独り言
演奏しました in 名古屋
b0122370_14284241.jpgb0122370_14294381.jpg


撮影:木村倫朗氏

「華麗なるカレーナイト vol.1」
12月13日 @ 和家(なごやか)

キラキラズ (森 紗恵子 / sitar & 津坂 静香 / tabla)
 Raga Maduwanti (Vilambit Rupak / Drut Teentaal)

金子 ユキ / violin & 若林 輝朗 / tabla
 Raga Hansadhwani (Vilambit Teentaal / Drut Teentaal)
 Bhajan 


初自主企画ライブでしたが、無事に終了しました。

あー、めちゃめちゃ楽しかった!

会場が満席になって、みなさんがしっかり聞いてくださって、本当に感激でした。
自分としてはもちろん反省点は山のようにありますが、それは次に繋げれば良いことだと思うので、今以上に頑張っていくつもりです。
「あきらめない」「全力で頑張る」という目標は達成できたので、その部分のみは満足です。

シタールのサエちゃんとは、名古屋に戻ってから毎週練習してきて、息も合ってきて、本番は、ほんと、これ以上ないぐらいに楽しかった!(演奏以外は、練習でもライブでも、おちゃらけてたけど。はは。)
サエちゃんの力強いシタールの伴奏ができたこと、本当に嬉しいです。

そして、後半のユキさん&テルくん、素敵でした。
ユキさんのバイオリンがぐっと心にしみちゃって、テルくんのタブラはバイオリンの音を優しく支えて。これが音楽ですね。
この企画、自分も演奏できて、素敵な演奏も聴けて、とってもお得でした。はは。


ライブに足を運んでくださった皆様、場所を提供してくださって、美味しいカレー(絶品!)を出してくださった和家の方々、そして一緒に演奏してくれたサエちゃん、ユキさん、テルくん、
ありがとうございました!

「華麗なるカレーナイト」は、今後も定期的に続けていくので、みなさま、よろしくお願いします。
[PR]
by shizuka_t | 2008-12-17 14:03 | インド古典音楽
日本滞在中間報告
名古屋に戻ってから2週間が経ちました。
ってことは、あと2週間しか残ってません。

なんかね、
長く日本を離れていて → 久しぶりに帰国、ってので、「わ、日本素敵!」と感動したのは1年前ぐらいまでで、環境が変化するのにも慣れてしまって、正直、日本に戻ったからって衝撃はありません。
感性が鈍ったのかしら。それとも、余裕、って呼んでいいのかしら。

バングラデシュと日本は大違いのはずなんだけど、自分の立ち振る舞いは同じだから、同じ感覚になってるのかしら。
こないだ、ダッカからバンコクへ行ったときは、「同じような国かと思ってたら、かなり都会だっ!負けた!日本食も美味い!」とかなりの驚きだったんだけどさ。

で、
今、名古屋で何してんの?と良く聞かれるんだけど、
うちでタブラの練習して、ときどき外へ出て・・・バングラの生活と同じです。
左手が自由に使えるから、とっても便利、ってのが違うぐらいで。(バングラは左手が不浄な存在なので、食事、物の受け渡し、全て右手を使うのです。)

でも、昨日は、やはり日本は素晴らしい!と思ったよ。
新栄のvioに遊びに行ってきたの。
好きな音楽を聴けるのは、やっぱり素敵!
みつさんの歌、カネコテツヤさんのタブラ(バヤ?)とパカワジ、morningsetの2人の演奏、ご馳走様でした。あと、ムフフなショーとか。快楽は素晴らしい。音楽も快楽やね。

で、vioでは、友人の可愛い女子達と再会したり、新しく可愛い女子達と知り合いになったり、ボリス・ヴィアンは「この世に必要なのは、可愛い女の子と、素敵な音楽だけだ」と言っているけど、本当にそうだわ!(ちなみに、ヴィアンは「戦争に行けと命令されても、戦うのが怖いから、僕は武器を捨てて逃げちゃう」って歌も歌ってて、これにも同意。そいえば、町田町蔵が「ボリス・ヴィアンのなんたら」って歌を歌ってた気がするけど、なんだっけ。)

まー、そんな日々です。

今日は友人のシタール奏者さん宅へ練習へ(or テカが全然駄目、と罵倒されに)行ってきます。
[PR]
by shizuka_t | 2008-12-07 09:01 | 独り言
12月14日インド音楽忘年会
b0122370_8414889.jpg


主催者から「一般大公開中!」という連絡をもらったので、情報を載せておきます。

毎年、名古屋の覚王山にあるライブスペース「スペースジー」では忘年会があるんだけど、今年はなんと、演奏付きなのです。キャッ!素敵~!いかす~!

演奏は、もちろんインド古典音楽。
私の大好きなシタール奏者Amit Royさんの演奏も聞けます。
菅井さんのシタール、香代ちゃんのエスラジも楽しみだわー。
そして、タブラは、名古屋を代表するタブラの兄さん、小室武史さんです。

毎年ね、ジーの忘年会は、名古屋のインド古典音楽組が集まって酒池肉林が繰り広げられるのですが、今年は初めてインド古典音楽を聴く人や、単に年末気分が味わいたい人も大歓迎とのことです。
(ちなみに、行く人は、予約した方がいいです。)

私、この為に冬は名古屋に帰ってるようなものです。ウフフ。
思いっきりインド古典音楽聴いて、そんでもって、飲む!

****

日時:2008年12月14日(日)
    コンサート 16:30~18:30
    忘年会   18:30~
会場:スペースジー
    名古屋市千種区田代本通2の8 → 地図
料金:3000円(食事代込)
    *料理の都合上50名限定とさせて頂きます。
     尚、予約の無い方は入場をお断りさせて頂く場合があります。

出演:アミット・ロイ (シタール)
    菅井国夫 (シタール)
    中村香代 (エスラジ)
    小室武史 (タブラ)

予約・お問い合わせ:ビーナトレーディング 052-763-0826
[PR]
by shizuka_t | 2008-12-03 09:21 | お知らせ
12月13日華麗カレーについて
もし、12月13日の「華麗なるカレーナイト vol.1」に遊びに行ってもいいかなー、なんて思っている方がいたら、お手数ですが、私に連絡いただけないでしょうか。
だいたいの人数を把握したいのです。

「連絡するの面倒だから、行くの辞めた!」とか言わないでくださいませ。

すみません、面倒だよね、うん、そうだよね。

この日記のどこかのコメントか、tabla3あっとhotmail.co.jp、か、知り合いであれば携帯メールに、連絡をお願いします。

そんな面倒なことをさせた分、演奏はすごく頑張ります。
[PR]
by shizuka_t | 2008-12-02 13:30 | お知らせ
演奏します in 名古屋
おっと、もう12月!
っつーことは、華麗カレーのライブまで、あと13日!

b0122370_1535063.jpg


「華麗なる カレーナイト vol.1
 ~taste of indian classical music~」

日時:2008年12月13日(土)
    開場18:00 開演19:00
料金:投げ銭
場所:和家(なごやか)
    名古屋市中区大須4-1-12 → 地図
    (地下鉄名城線 矢場町④番出口から南へ徒歩5分ぐらいです。)
    tel 052-242-2788

出演:
金子 ユキ / violin
☆ 若林 輝朗 / tabla
☆ キラキラズ (森 紗恵子 / sitar & 津坂 静香 / tabla)

出演者のプロフィールとか、お店のことは、前回日記参照してくださいな。

キラキラズ、練習&打ち合わせなど、動き始めました。(え、遅い?仕方ないじゃん、この前名古屋戻ったばっかしだもん!)
「マニュキアは、やっぱしキラキラ?」「メイクも、お肌も、キラキラ?」「衣装は?もうさー、季節無視しちゃう?」

・・・

もちろん、演奏は超真剣に頑張るよ!
乞うご期待!
キラキラッ!
[PR]
by shizuka_t | 2008-12-01 14:24 | お知らせ



猫が書いた日記、のように内容の薄い日記、の意。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2013.12より移転しました。
new"猫の日記"

連絡先
karei.india@gmail.com
最新の記事
引っ越しのお知らせ
at 2013-12-15 22:42
一日で20時間寝ました
at 2013-04-21 19:21
明日、これ!!!
at 2013-04-16 08:40
カテゴリ
バングラデシュ
インド古典音楽
お知らせ
独り言
リンク
ブログパーツ
検索
以前の記事
2013年 12月
2013年 04月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 01月
2001年 04月
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧