Top
<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
いやはや。
いやはや。

終わりました。
11/26「ヨシダダイキチ+U-zhaan」@スペースジー(名古屋)。

いやあ、めっちゃめちゃ格好良かった。
格好良すぎて、
あやうく「格好良すぎ死」しそうでした。

受付業務そっちのけで、
音の中に入り込んで聴いちゃって、
途中入場のお客さんに気づかなかったりして、
申し訳ない。

聴いていた人みんなが、
興奮度MAXだったんじゃないでしょうか。

インド音楽として言えば、
インド古典音楽って、メロディーもリズムも
「そこが気持ちいい!」ってポイントがあるのだけど、
2人とも、そこをまた攻めてくるもんだから、
こっちは悶絶です。

と、私が何をギャーギャー言ってても、
実際に聴かないと伝わらないと思うので、
皆様、聴いてみて!

「ヨシダダイキチ+U-zhaan」関西ツアーは、11月30日まで続きますよー。
http://u-zhaan.com/schedule/

打ち上げは、味仙、その後、TOKUZOでした。
でもって、連日のライブで疲れているはずなのに、
レッスンもしていただけちゃって、
ゆじゃーんセンセ、大好き!

練習することが山盛りです。
嬉しいな。

あ、そいえば、この名古屋ライブは、私が「華麗なるインドナイト」名義で、
企画させてもらいました。

「華麗なるインドナイト」web
(↑急いで作ったから、かなりあれですが、近日中にちゃんとする!)

「華麗なるインドナイト」では、今後もインド音楽から、インド楽器が関わっている音楽などなど、ライブ企画をしていこうと思ってます。
「こんなライブが聴きたい」「オレをライブに出させろ」「インド音楽って何なわけ?」など、何でもお便り待ってます。
「ヨシダダイキチ+U-zhaan」名古屋ライブの感想なども、もらえたら嬉しいなー。

karei.india@gmail.com

よろしくお願いいたします。
イェイ!
[PR]
by shizuka_t | 2010-11-29 10:39 | インド古典音楽
明日だ、ほい。
明日です。

11/26「ヨシダダイキチ+U-zhaan」@スペースジー
http://kareiindia.web.fc2.com/u-zhaan1126.html

ヘヴィメタシタール奏者ヨシダダイキチ。
日本最狂タブラ奏者U-zhaan。

全ての音楽好きは聴くべし!です。
私自身も、「おら、ワクワクする。」って気分です。
インド音楽がどーのー、ってのはあんまし関係なく、
すごいアーティストがすごい演奏したら、そりゃあ楽しいでしょ、ってやつです。
でも、インド音楽自体も、面白い演奏がより面白くなる構造だったりするので、
楽しさ倍増です。
イェーイ!

あ、当日券、若干出ます。
途中で50名に達したら、打ち切ってしまうので、
当日来る方、早めに来てくださいねー。
予約も、今日中(11/25)なら受け付けます!
karei.india@gmail.comまで、お名前、人数、電話番号、を送ってくださいませー。


b0122370_12491578.jpg

※本文と写真はあんまし関係ありません。
[PR]
by shizuka_t | 2010-11-25 12:52 | お知らせ
屈辱
まず、謝ります。

「屈辱」なんて大そうなタイトルつけちゃったけど、
いつも通りくだらない内容です。

なにが屈辱かって、
トイレットペーパー。

話は、私の幼少期まで遡ります。

私、小さい頃から、ファンシーなものが苦手でした。
今では大好きなキティーちゃんも、
子どもの頃は、苦手どころか、嫌悪すらしていました。

また、
服、かばん、タオルなどなど
母親は、私と妹に、色違いでお揃いのものを買い揃えてくれましたが、
たいていは、「赤と青」だとか「ピンクと水色」だとか、
すごく分かりやすい色違いで、
年長者特権で先に私が選ぶのは、必ず赤・ピンク以外。
女の子らしいものがとにかく嫌だったの。

そして、
時は3週間前ぐらいまで一気に戻ります。

男子1人、女子2人と話していて、
「女の子のお風呂タイム」という話題になりました。

男子「女の子って、お風呂でロウソクつけたりするんだねー。最近知ったよ。」
女子1「ロウソクもいいし、アロマとかたいて、ゆっくりするよー。」
女子2「そうそう、1時間ぐらい入っちゃうよね。」
私「・・・。」

温泉以外のお風呂は、体が綺麗になれば、それでいいです。

そして、
問題のトイレットペーパー事件は、2週間前。

こんなに長年に渡って女子度の低さを保っている私、
まだ克服できない数多い女子グッズの中で、
一番ダメだ!と思うものが、
柄入り/色つきトイレットペーパー。

いや、友人女子のおうちにあったりすると、
素直に「かわいいなあ」と思えるのですが、
他人と自分は別です。

ところが、ある日の薬局で、
最低値のトイレットペーパーが、
ピンクの色つきだったのです。
で、
値段に負けてやっぱりそれ買っちゃって、
そして、トイレに行く度にものすごい屈辱感でいっぱいになる、
ってだけの話。

以上!


***

【お知らせ1:友人各位へ】
来週に迫っている11/26日「ヨシダダイキチ + U-zhaan」@名古屋 スペースジー
ですが、
私に口頭で「たぶん行くよー」と言った人。
お酒入ってるときと、眠いときと、お腹すいてるときの話は、
私、覚えていません。
直接私にメールで再度予約いれてください。
よろしくお願いいたします。


【お知らせ2:演奏予定】
◆2010.11.20(土)AM11:00 @小原「里の市」※無料
 うた:ふるもとゆうこ
 ギター:山田貴司
 タブラ:津坂静香
 
「里の市」は「うめや」の隣みたいです。
私も、どこだか分かりません。
豊田市永太郎町内R419沿だそうです。
この時期の小原は、紅葉と四季桜が一緒に見れるんだって。
小原観光協会


◆2010.11.21(日)
Orijaさんのカタックの伴奏します。
KIP、素晴らしい企画です。
詳細は、加藤おりは公式サイトで。

KIP~for all children~
1部 13:30開場 14:00開演
2部 18:30開場 19:00開演
※チップ制(募金はすべて恵まれない子供たちに寄付させていただきます)
会場:南山高校講堂

「KIPは、普段、踊りや音楽に触れる機会のない養護施設にいる子供たち、
ホームレスの方たちに、様々な芸術に触れていただき、
お客様をはじめ、関わった方たちにも、
社会的に弱い立場の方々の現状を知っていただくことを
目指し、公演をしています。」

第1部
1.Orija+津坂静香+taro(北インド古典舞踊カタック)
2.丸山研二郎 (ギターVo)
3.KENBU(剣詩舞)
4.HEATS (チアダンス)
5.tomomi+ko-rogi+NAO(アースダンス+ハングド ラム)
6.祭一家(和太鼓) 
    —休憩:15分–
7.のんきクラブ(障害者施設バンド)
8.Crystal yosh&Orija(ダンス)  
9.牧野将典(アルパ)+T.walkers
10.カンカンアフリカ+サブニュマ名古屋 (アフリカン)
11.全出演者+子供たち

第2部
1.ミチコロンブス (バンド)
2.丸山太郎 (ギターVo)
3.MIYO (Tap)
4.柴田 達司(ギター)
5.カルダモモ(フラメンコ)
6.祭一家 (和太鼓)
   —休憩– (15分)
7.武藤 祐志&原 努 (ギターDuo)
8.香藤乃 仁&tomomi (ギター&コンテンポラリーダンス)
9.madd love (ヴォーカル)
10.佐久間 瑛司 (ギター、映像)
11.ウェルバアクトゥス (「祈る人」朗読)
12.全出演者

☆ふれあい広場☆

川口舞(ヴォーカル)
感動コレクターりょう(感動コレクター)
北野友里(キーボード・DTM)
Smile painter cha-ta&musbi(ライブペインター)
DAISUKE(ウィンドシンセ
成戸太地(クラシックギター)
服部美津代(レイキヒーリング)
honey babe(ベリーダンス)
深見光明(ギター)
bliss(大道芸&ダンス)
you-G(即興作曲家)
和気音(民族音楽)

***
[PR]
by shizuka_t | 2010-11-18 21:23 | お知らせ
3cmヒールはモテるのか。
ニコ ニコ ニコずっきゅん♪
もう、
ニコ ニコ ニコずっきゅん♪

と、

ニコちゃんの替え歌を作ってみました。

これ、行きたいなあ。

相対性理論とU-zhaan×rei harakamiがSHIBUYA-AXで競演

あとは、

ハーレー ニコにゃん 
ハーレー ニコにゃん 
ハーレー ニコにゃん 
ハーレー ハーレー

とか。(すみません。宗教がらみは、誰かに怒られるかも。)

いや、泥酔しています。
ROVOのライブに行って、5年ぶりぐらいに友人に会ったの。
いやはや。
(ニコにゃんは、うちのネコです。お写真。


突然ですが、
この夏に、バングラ時代の友人と日本で再会した時の話。

「3cmヒールぐらいがモテるんではないか。」

と、いう結論になりました。

その時、友人女子は8cmヒールで、私は0cmヒールで、
世の中の男ってのは、3cmヒールぐらいの中途半端な高さを履いてる、
何の毒も吐かない、とっても善良な魅力を持ってる女子を好むんではないか、
という話をしていたのです。

尖っていない、
自分の主張ばっかり、って訳でもない、
相手に合わせられちゃうような、
3cmヒールの女子。

どうでしょうか、全国の男子の方々。
やっぱり、3cmヒールがいいでしょう。
私が男子だったら、8cmでもなく、0cmでもなく、
3cmの女子を選びます。

で、

その話をふまえ、
私、
久々にヒールの高い靴を買いました。(3cmではなくて、5cmぐらいだけど。)

しかし、
買ってから2ヶ月ほどたっていますが、
町内しか履いて歩いていません。

町外へ出るときはタブラを持っていることが多いので、
ヒールの靴なんて、使えねえよ、ってことです。

「貴方がヒールの靴を履いているときは、タブラケース持ってあげるよ」
ってな男子、
募集中です。

私が言いたいのは、それだけです。

そして、
お伝えし忘れていましたが、
私企画、11月26日@スペースジー「ヨシダダイキチ+U-zhaan live!」ですが、
定員50名のため、、
予約は50人で打ち切って、当日券、出しません。
「予約どうしよっかなー」ってな人は、
すぐに予約してください。
売り切れても知らないからね!
よろしくお願いいたします。

では。
[PR]
by shizuka_t | 2010-11-14 01:25 | 独り言
シズカデス。
アマル ナム シズカ. (ベンガル語)
メラ ナム シズカ ヘイ. (ヒンディー語)
ジュ マペル シズカ. (フランス語)

とかじゃなくて、
静けさ、の話。

今年3月に4年ぶりに日本へ戻ってきてから、
日本のすばらしさをたくさん実感してきたわけですが、
特に、日本の空気感に、感動していました。

5月に海岸を1人で歩いたときの、波の音しか聞こえてこない、静けさ。
8月の炎天下に散歩をするときの、真空の中にいるんじゃないか、と思わせる、無音状態。
10月の朝、洗濯物を干すときの、何の気配もしない、すがすがしい静寂。

で、
11月の最近は、夕方に散歩してるときの、相変わらず落ち着き払った街の静けさ、に感動。

と、
ようやく気づいたのだけど、
いちいち私がジーンと感動していた「静けさ」って、
単に、日本が静かってだけで、
どの時期のどの時間帯も、日本の街って、静かなんじゃないだろうか。

うん。。。

3月までいたバングラデシュは、
近所を歩けば、リキシャの「リンリンリン!」っていうベルの音が常にしてて、
車はクラクション鳴らしまくりで、
「ピアージュ!」とかの野菜売りだの、魚売りだの、包丁研ぎだのの掛け声が響いてた。
そして、夜は、夜中の2時ごろまで、どっかの家のパーティーの音楽が大音量でかかりっぱなし。

わー、
ニホン、トッテモ、シズカデス。

でも、街がうるさいのも、街が静かなのも、両方いいなあ。
と、結局、どこでも何でも、感動できる、お手軽人間です、私。

それだけの話。

そうそう、
最近、お友達のLilyちゃん&NaotoさんのCDができたようです。
なんだか、とっても素敵です。
 声 × タブラ × ライアー
 Guided Relaxation Lily & Naoto
YOGA NIDRA(ヨガニドラ)= 直訳するとヨガ的な眠りのCDですって。
お問い合わせは、こちら。lilyogini@gmail.com



b0122370_13424725.jpg

2009 boishaki @Dhaka, Bangladesh
[PR]
by shizuka_t | 2010-11-10 13:43 | 独り言
11/26「ヨシダダイキチ+U-zhaan」@名古屋
ライブ企画してみました。

音楽が好き、という人は、とにかく来るべし、です。

転載・転送、大歓迎!

みなさま、よろしくお願いします。

イェイ!楽しみ!

b0122370_0262776.jpg

★11/26(金)「ヨシダダイキチ+U-zhaan」@名古屋 スペースジー★
http://kareiindia.web.fc2.com/u-zhaan1126.html

【DATE】2010年11月26日(金)

【PLACE】スペースジー (名古屋・覚王山)
  名古屋市千種区田代本通 2-8 →google map
     (地下鉄東山線覚王山駅4番出口より徒歩5分)

【OPEN/START】18:30 / 19:00

【LIVE】ヨシダダイキチ(シタール)
    U-zhaan(タブラ)

【TICKET】予約・前売 2500円 / 当日 3000円 
 ◆e+(イープラス) →予約ページ
 ◆メール予約 karei.india@gmail.com
 ◆電話予約   052-763-0826 (ビーナトレーディング)

【お問い合わせ】karei.india@gmail.com


◆ヨシダダイキチ
ウスタッド・シュジャート・カーンの弟子。saicobaba、AlayaVijana等で、数々のオリジナル・アルバムをリリース。UAに楽曲提供、朝崎郁恵「はまさき」をプロデュース、灰野敬二とのライブアルバムNYよりリリース、sonic youthオープニングアクト、06年フジ・ロック・フェスティバル出演、ダライ・ラマ「世界聖なる音楽祭出演」。NHK「ドレミのテレビ」、ポカリスエットCM「jump編」タブラ奏者・アルナングシュ・チョドリー、ガムラン「スダマニ」、ヘナード・モタ、パトリシア・ロバート、マリコス・スザーノ、ジム・オルーク、デバシーシ・バッタチャリア、ほか共演。
http://www.yoshidadaikiti.com/
http://www.myspace.com/yoshidadaikiti

◆U-zhaan(ユザーン)
タブラ奏者。オニンド・チャタルジー、ザキール・フセインにタブラを師事。
00年よりASA-CHANG&巡礼に加入し、『花』『影のないヒト』など4枚のアルバムを発表。04年、ヨシダダイキチとAlayaVijanaを結成し、ボーカルにUAをフィーチャーしたアルバム『AlayaVijana』を制作。08年にはL?K?OとのユニットOigoruとして、アルバム『Borsha Kaal Breaks』をリリース。10年3月にASA-CHANG&巡礼を脱退。脱退後にU-zhaan × rei harakamiとして「川越ランデヴー」「ミスターモーニングナイト」の2曲を配信限定リリース。初の著書『ムンバイなう。』が7月に出版されるなど、精力的に活動している。
http://u-zhaan.com
http://twitter.com/u_zhaan




[PR]
by shizuka_t | 2010-11-06 00:29 | お知らせ
再会
そうなのよ

やっぱりあなたは

ステキだわ。


これは、昨日のアルファヴィルのライブで、お客さんが出した「再会」というキーワードを元に、ふるもとゆうこちゃんが詠んだ句です。
(ちょっと違うかも。文責:しずか。)
あ、ライブに来ていただいた皆様、ありがとうございましたー。

今日、色んな再会がありました。

またしても、11/26「ヨシダダイキチ+U-zhaan ライブ!」@スペースジー(名古屋・覚王山)のフライヤーを配りに愛車(ママチャリ)で街へ繰り出していたのですが、
とあるお店へ行ったら、古くからの友人Aさんが相変わらず働いていて、
感動の再会となりました。

そのAさんとは、
「飲食禁止の映画館にこっそり缶ビールを持ち込んで、ビール飲みながらホモポルノ映画を鑑賞」など、訳の分からない活動を一緒にしていたことがあり、
そんな昔の思い出が蘇ってきて、ちと感激。

フライヤーを渡すと、
「TVブロスに載ってた人は無条件で尊敬するから、U-zhaanも素晴らしい人に違いない。」
と、彼女らしい返答で、また感激。

で、
その次は、別の友人女子Jちゃんと落ち合ったのだけど、
Jちゃんに紹介してもらった素敵メンズS氏が、大昔によく遊びに行っていたクラブのDJさんだったことが分かって、
なんだか、たぶんこれも、再会。

そして、
その後、Jちゃんと色々夜遊びについて話していたら、
「~年前に、Tとか、Mとか、Uで遊んでたよ。」
「え、私も!」
となり、
当時、お互いすれ違っていたはず、と、
これも、再会。
ああ、若き日々、懐かしい。

と、そんな懐かしさで胸いっぱいの1日でした。

再会したい人、たくさんいるなあ。
いつ、どんな状況で再会できるかなあ、と思うと、
それだけで楽しくなるから、とっても不思議。

でも、
色んな国で、色んな状況で出会った人々が、
この先、再会できなくても、
元気で楽しくやっててくれたら、
もう、それだけでいいなあ。

うん。
[PR]
by shizuka_t | 2010-11-04 22:13 | 独り言
ナマステな次はガールズ祭り。
こんにちは。
ナマステ。
アッサラムワライクム。

先日、10月31日(日)は、名古屋の矢場公園でナマステインディアin名古屋でした。
曇り模様&最後の方は雨、という中来ていただいた方々、ありがとうございました。
私、ずうずうしくも、3演目にてタブラ担当していました。
◆原美保&Lily吉田こうき、(インド古典音楽ボーカル)
吉田こうき&池ヶ谷亜木子(インド古典音楽シタール&バンスリ)
Orija(北インド古典舞踊カタック)
いやはや、タブラって腰にきます。
出演者の方々も、お疲れ様でしたー。
写真撮ってくださってた方がいるみたいです。こちら。
真面目に写ってるけど、実際はニコニコ(ニタニタ)しながら叩いちゃった。。
楽しかったんだもん!

そして、インドインドしたお祭りから、次は、ちょびっとインドなイベント。
私はゆうこちゃんの横でタブラります。

2010.11.3(水・祝)「歌うガールズの夜」@アルファヴィル(名古屋・覚王山)
【時間】open 18:30 start 19:00
【場所】 アルファヴィル http://www.alphaville.asia/   
   愛知県名古屋市千種区田代本通2-8
   (地下鉄覚王山駅4番出口より徒歩8分)
【演奏】
■ミナクマリ with カネコテツヤ
■ふるもとゆうこ
■coacocoa
【料金】1800円(予約) 2300円(当日)
   ※要1drink オーダー
【ご予約・お問い合わせ】
   tel : 052-764-2644 (アルファヴィル)
   E-mail : info@alphaville.asia

***

ミナクマリちゃんブレンドのチャイ、美味しいんですって!

キャピキャピだ!
イェイ!
[PR]
by shizuka_t | 2010-11-02 14:25 | お知らせ



猫が書いた日記、のように内容の薄い日記、の意。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2013.12より移転しました。
new"猫の日記"

連絡先
karei.india@gmail.com
最新の記事
引っ越しのお知らせ
at 2013-12-15 22:42
一日で20時間寝ました
at 2013-04-21 19:21
明日、これ!!!
at 2013-04-16 08:40
カテゴリ
バングラデシュ
インド古典音楽
お知らせ
独り言
リンク
ブログパーツ
検索
以前の記事
2013年 12月
2013年 04月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 01月
2001年 04月
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧