Top
夏真っ盛りだなあ、
と思ってたら、
「小学生だと、もう残りの夏の宿題をまとめてやってる頃じゃない?」(友人より。)
「明日から涼しくなるらしいよー。」(数日前に電話にておばあちゃんより。)
と、
どうも夏は終わりのようですね。
ぐっと涼しくなっちゃったし。
その証拠に、朝から膝の上で、猫が暖とってるし。
そういえば、ウヮンウヮン鳴いてたセミの声も聞こえないなあ。

今年も、夏の楽しみを全く享受しないまま終わりそうでっす。
海!とか山!とか花火大会!とか、行きたかったよお。
去年以上にひたすらうちの中にいて、ひきこもり気分満載でした。
猫だけ、大喜び。

そんな最近、何してたかっつーと、
来週の「8/28(日) Back to Paradise 楽園への帰還 vol.1」 のために、
おうちでデレデレと(≠ダラダラと)タブラの練習してたのでした。
あと、テンジンさん・たろーさん・シェンのライブ観に行ってものっすごい心洗われて、ラテン・インド姉さん達やhiphopの兄さん達や長野の素敵エスラジ兄さんとライブしてキャハっ!ってなって、東京行って頭大きめの先生からレッスン受けておっしーってなって、東京の友人男子に「なんで私はチヤホヤされる女子になれないんだろう」と相談したら「なんか部活頑張ってる中学生の女の子みたいだもん。」と思わず手を打つほど納得する事言われて、
と、
書くと、色々あるね。

でも、なんだろう、常にこの焦ってる感じ。やっぱり部活頑張ってる中学生だからか。

そして、ちょっと先だけど、10月10日のAmit Roy&門下生コンサートに、私もまぎれて出させてもらっちゃったりします。
「いいじゃん、出れば」「演奏の機会があったら、全部出たらいいよ」と、Amitさんと頭大きめの私の先生が言ってくれて、なんというか、ちゃんとやりまっす。エイエイオー!(先生達ありがとう&らぶ!)
これね。「10/10(月・祝)SHION月音 vol.4 2011

あー、そうだ、8月はイケメン先生の教えにより、PHPがやっと分かってきたのでした。
このページとかね、頑張ったのだよ。
どこかおかしかったら、こそっと教えてくださいです。
[PR]
# by shizuka_t | 2011-08-22 08:15 | 独り言
思い出とか、予定とか。
お久しぶりです。
もう7月ですね、
ってのを書こうとしてたら、
すでに8月・・・。
私の7月は、どこ行っちゃったんだろう・・・。

思い出。

さかのぼること1ヵ月半、6/17「LOVEふぐすま」の思い出ページを、ようやく作りました。
写真、動画あります。
2011.6.17 天竺神楽vol.4 ~LOVEふぐすま~ | NIMBAS ARTS

当日の、「チャリティーフリマ つながるフリマ」の写真は、
タブラのサイトウ尚登さんのblogで見ることができます。
NAOTO log

シタール吉田こうきさんblogでも、LOVEふぐ報告があります。
いんしゃっらー

私も企画に関わってた側としてここでちゃんと報告しなくっちゃいけなかったのですが、
すごい勢いで燃え尽きていました。ここ1ヶ月ほど。(長すぎ!)

遠い目をしながら、でも昨日の事のようにイベントのことを語ってしまうと、
もう、どこをとっても、素晴らしいイベントで、アーティスト達のパフォーマンス、原発についての講演、被災地に関する話、会場に飾った被災地の写真、そしてなんといっても、同じ思いで集まった観客の皆様。
みんなで暖かい心を交わして、本当に良い時間になりました。
チャリティーフリマにも、大勢の人が出品してくださり、そして、楽しそうにお買い物もしてくださって、その売上が東北へのプラスとなって、まさにみんなでつながる「つながるフリマ」でした。(イベント・フリマの売上は8万円となり、うち半分を、「ふんばろう東日本支援プロジェクト」へ寄付、残り半分を福島の被災地へ直接届けました。)

出演者・観客の皆さん本当にありがとうございました。

「LOVEふぐすま vol.2」いつやりましょうねー。次も、「ゆべし」に次ぐ、福島特産物を探しておきます!(ゆべし、美味しかったねえ。ゆべしって何じゃい、って人は、イベント前日の「ゆべしを求めて日記」をどうぞ。)

そして、その他の私の思い出は、
お茶会デビューしたり、インド声楽女子達と練習(という名の女子会。いやいや練習。)したり、岐阜に一日夏休みに行ったり、綺麗なダンサー姉さん達のグループMadhuka Badhuでタブラ叩いたりしてました。(Madhuka Badhuではサントゥールジミーさんの伴奏させていただいちゃったのでした。ジミーさん、ラブでっす☆)

そして、さらなる予定は、
今週末は「8/7 チベット人シンガー『テンジン・チョーギャル』2011来日ツアー@名古屋」に遊びに行っちゃったり(バンスリの寺原太郎さん、タブラのshenも出演なのだ!)、来週再来週はダンサー姉さん達と名古屋城宵祭りやら色んなとこに出没したりします。→Madhuka Badhuスケジュール

そんでもって、
8月28日、インド女子やらインド兄さん達とライブいたします。
ちと名古屋から離れてるけど、空が広くて素敵な場所だよ。駐車場有!
インド声楽+タブラデュオ+シタール &お茶、ベジご飯などなど、盛りだくさん。
私は、インド声楽(キャピキャピ女子達)の伴奏と、ずっと夢見ていたタブラ兄さん小室武史さんとのタブラデュオで出演しまっす。

+++

8/28(日) Back to Paradise 楽園への帰還 vol.1

b0122370_1053384.jpgb0122370_1055097.jpg



【日時】2011年8月28日(日) open15:30 start 16:00
【料金】Live Charge ¥3500 (ゆかたで参加の方 ¥500 off)
     Vege Party ¥2000
     Live & Vege Party ¥5000
     ※完全予約制
【場所】Sangeet Salon「Ane Mone」
     愛知県尾西市上矢田町熊子62-1 →google map
     ※駐車場あります。   ※西尾駅からタクシーで、15分。
     ※西尾駅から名鉄バス刈宿行きで「下矢田」下車。北東へ徒歩5分。
【出演】
  Vocal :みほ、みふみ、あきこ、あんな
  Sitar / Harmonium :吉田こうき
  Tabla : 小室武史、津坂静香
【予約・問】 Annaアンナ 090-5035-5239 / anemone.anna@gmail.com
【主催】 Nimbas Arts


Sangeet Salon 「Ane Mone」 オープニングイベント
 =インド古典音楽 ゆかたでライブ=

楽園、それは内面の調和。
それぞれのオリジナリティあふれる
楽園のヴィジョンを持って
新しい地球を共同創造しましょう。

【第一部】
◆オープニングセレモニー
  女神の祈り : Anna
◆Indian classical vocal
  Vocal : みほ、みふみ、あきこ、あんな
  Harmonium : 吉田こうき
  Tabla : 津坂静香
◆Tabla Lahara
  Tabla : 小室武史 & 津坂静香
  Harmonium : 吉田こうき

◆ティーセレモニー
  (西尾茶 & 和菓子付き) : 植村美文

【第二部】
◆Sitar & Tabla
  Sitar : 吉田こうき
  Tabla : 小室武史
◆クロージングセレモニー
  『ふるさと』

19:00終了予定

【第三部】
◆Vege Party
  おいしいベジごはん : みり
   &
  Love Sweets : あっちゃん

+++

おまけ。
お茶会写真。
8/28は、この着物美女3人のうち、2人が歌って、1人がタブラ叩きまっす。うふふのふ!
b0122370_1019616.jpg

[PR]
# by shizuka_t | 2011-08-02 10:21 | お知らせ
パーチーとか。
とある日の、とある場所、ひたすらチャパティーを作る人たち。

b0122370_2002817.jpg


同日の、別のお部屋。サリーの美女達。

b0122370_2022218.jpg


jonetsu Yogaでの「インドの夕べ」パーチーです!

ヨガあり、音楽あり、カレーあり、サリーありの、素敵なイベントでしたよん。
しゃれおつなヨガスタジオにインドが出現。たのしかった!
参加してた人たちがみんな笑顔で、それがすんごく素敵だったなー。
LilyちゃんブログやjonetsuYogaブログに、もっと写真ありますよん。
私は、チャパティー作り係と、サリー着付け係と、1曲だけチンチキ(manjiraとも言う)係でした。
(上のチャパティー写真、右はタブラのナオトさん。)

とうめいなじかん(Lily)

jonetsu Yoga Staff Blog
*写真は2枚とも、このjonetsu Yogaのブログから転載しました。

そして、別の日。
「カレー作って持ってきて」
との依頼を受け、
2時間後には知人宅へダルとチキンカレーのケータリング。

またまた、別の日。
「この子、ジャンベのしずかちゃん!」
と、紹介される。

私、一体なにやってる人なんだろう。

とか言って、

実は何でもいいわけで、カレーだってばんばん作るさ、って調子で、

でも、ジャンベは全く叩けないわけで、

まあ、そんな感じで、明日はちょびっとタブラ叩いてきます。

夜に新栄をふらついてる人は遊びに来てね。
club buddhaですよ。
私、buddha行くの、10年ぶりだわよ。
登場は23時ぐらいです。インド系のお兄さん、お姉さんと一緒です。

2011.07.01(Fri)Viva! Latina!!vol.2

そして、明々後日は、着物きて、お茶会デビューなのだ。
うしし。
[PR]
# by shizuka_t | 2011-06-30 20:14 | お知らせ
デカルト、ご褒美、バングラ、インド
「デカルトの『方法序説』は、実生活でも役に立つんですよ。」

この恩師の言葉が、私が学生時代に習った事の中で、生きていくのに一番役立ってることです。

『方法序説』って、要は、

「大きな困難は、ちっちゃく分けて、一個一個やっつけてけば、そのうち全部やっつけられるよ」
ってことで、
最近、この言葉を胸にちょいと大きな困難と戦っていたのでした。

そして、今日、ついにやっつけたの!
イェイ!

そして、そんな午後5時。
自分にご褒美をあげようと思ったのだけど、
その後の予定があるからビールは飲めず、
気分的に甘い物も食べたくなくて、
結局、
これ、一気に頬張ろうとしたら、顎外れるね、ってぐらいのアボガドバーガーを
自分へのご褒美として食しました。
お昼もしっかり食べたんだけどね、の午後5時。cafe Downeyにて。

その後、友人主催のバングラ・ビジネス座談会へ。
バングラ時代の別の友人とも再会したりして、
なんだか懐かしい気分。

バングラビジネスに興味のある方、視察ツアーとかあるようですよー。
株式会社プリアディス・ジャパン

そして、日曜日は、jonetsuYogaのインドの夕べに遊びに行ってきます。

Lilyちゃんyoga!naotoさんカレー!わーい。

気分晴れ晴れだ。デカルト、ありがとー。
[PR]
# by shizuka_t | 2011-06-24 23:40 | 独り言
明日はLOVEふぐすま。今日は・・・
明日は、いよいよ「天竺神楽vol.4 ~LOVEふぐすま」です。
予約は今日(6/16)夜中12時まで受け付けます。

■2011/6/17名古屋「天竺神楽vol.4 ~LOVEふぐすま~」
http://nimbas.info/events/2011/06/tenjiku4.html
【場】Live&Lounge vio
 名古屋市中区新栄2丁目1-9 flexビルb2(東山線「新栄」2番出口より徒歩3分)http://loungevio.blog.shinobi.jp
【時】開場19:00 / 開演19:30
【費】ご予約1800円 / 当日2000円
 ※経費を差し引いた収益を復興支援金に充てさせて頂きます。

+++

そんでもって、今日の話。

今日は、「ゆべし」なるものを求めて、都会をさまよってました。

まず、
「ゆべし」とは、何か。

福島産の銘菓です。
こちら。→家伝ゆべし(かんのや)

この「ゆべし」を、明日の「LOVEふぐすま」のために探しに行ったのです。

「ゆべしがどうしても欲しい」と思い立ったのが今日だったため、
はてどうしてもんか、と思い、まず、ここへ突撃してみました。
福島県名古屋事務所
(栄の中日ビルの9階にあるのです。みなさん、知ってました?私は今日知った!)

たくさんの福島名産(見本)が並ぶ事務所で、
福島出身と思われる素敵なお兄さんに相談。

「あのー、ゆべしが明日までに欲しいんですが。どこで買えますか?」
「名古屋でゆべしを売ってる店ですか。うーん・・・。」
「やっぱり無理ですか・・・。」
「あ、今日なら三越の食料品売り場で売ってるかもしれません。
日替わりで各地方の特産物を売っているコーナーがあって、
木曜日は、福島県かんのやの ゆべしを販売する曜日だったはずです。
そこになかったら、名古屋では、残念ながら手に入らないですねえ。」
「いちかばちか、行ってみます!」

ということで、三越に行ってきました。

結果・・・

ゆべし、あった!

壁に貼り出されていた曜日毎名産物一覧では、
やはり、木曜日は、福島県ゆべしの日!

ということで、入手できました。
うふふのふ。

でも、実は、
「ゆべしは美味しいよー。」と、福島出身の人から聞いただけで、
私、まだ食べたことありません。

どんな味なんだろうー。

明日、みんなで食べよう!

+++

今日、の出来事もう一つ。

今日、友人が送ってくれたメールが、とても素敵で、
共感して、そして、それが私が明日の「LOVEふぐすま」企画に参加した理由だな、
と再確認しました。
一部分、ここに転載します。
(Mさん、ごめんね、了承得なくて。)

>とにかく今、名古屋が、なんとなく「対岸の火事」みたいな雰囲気に染まる前に
>いやもうそんなムードも無くもない、それを音楽とチャリティーで吹き飛ばしましょう。

震災を絶対に忘れないことが、私達の第一の義務だと思います。

明日は、みんなで、
震災のこと、震災で被害を受けた方のこと、まだ続く大変な現状・・・
いろんな事を心に思って、心を共有したい、と思います。
[PR]
# by shizuka_t | 2011-06-16 21:16 | お知らせ



猫が書いた日記、のように内容の薄い日記、の意。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2013.12より移転しました。
new"猫の日記"

連絡先
karei.india@gmail.com
最新の記事
引っ越しのお知らせ
at 2013-12-15 22:42
一日で20時間寝ました
at 2013-04-21 19:21
明日、これ!!!
at 2013-04-16 08:40
カテゴリ
バングラデシュ
インド古典音楽
お知らせ
独り言
リンク
ブログパーツ
検索
以前の記事
2013年 12月
2013年 04月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 01月
2001年 04月
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧