Top
チャリティーフリマ「つながるフリマ」開催!
チャリティーフリマ「つながるフリマ」ってものを開催しますよ。
6月17日(金)@新栄vio
http://nimbas.info/tenjiku4_market

詳細をお伝えする前に、ちと近況日記。

先日、おばあちゃんから
「玉ねぎ掘りに来てー」と連絡があったので、
おばあちゃん、母、私、の女子3世代で、ひたすら玉ねぎを引き抜いてきました。

そして、帰りに、玉ねぎと、畑に生えてたニラと、かすみ草を貰ってきたんだけど、
「ほら、包んどいたよ」と、母に言われて見てみると、
ニラ&かすみ草の花束が出来ていました。

そのまま、ニラ&かすみ草の花束を自宅までの1時間、電車にゆられて持って帰ったのだけど、
その間中、
ニラも、かすみ草も、どこか腑に落ちない様子でした。

それだけ。

そして、ようやくフリマについて。

チャリティーフリマ「つながるフリマ」は、6/17 「天竺神楽vol.4 ~LOVEふぐすま~」の一部として開催します。

福島・東北の復興のために、支援する人も喜べるような方法はないかなあ、と考えたら、
このチャリティーフリマを思いつきました。

「つながるフリマ」の売上は全て復興のための義援金とします。

家に眠っている使わないものを捨てずに誰かにあげることができれば、
その元持ち主は、「良かった」と思える。

気にいったものを手に入れて、そして、支払ったお金が義援金になれば、
買った人も、「良かった」と思える。

その義援金によって、被災地の人が少しでも幸せになるかもしれない。

みんなが幸せになって、そして、結果としてみんなが「つながる」。

それが「つながるフリマ」です。

もちろん募金も有効な方法だと思うけど、別の方法を考えたかったの。
これから長期的になる復興を、みんなで持続して支えていくために。
そして、心もつなげていくために。

なので、チャリティーフリマ「つながるフリマ」は、今後も開催していくつもりです。

ご賛同いただける方は、当日、フリマに出せるものを持ってきてくださいねー!
私は、新品キノコ柄サリーやら、バウルの楽器「ドタラ」やらを出しちゃうよ。
誰かが使ってくれたら、ほんと嬉しいな。

+++ (転送・転載、大歓迎!)

6/17 天竺神楽vol.4 ~LOVEふぐすま~ チャリティーフリマ
「つながるフリマ」
http://nimbas.info/tenjiku4_market

「使わないけど捨てるのはもったいない」「私の作ったものが役立たないかな」
そんなものを持ち寄って、
出品する人、買う人、双方で被災地を支援しましょう。

出品する人は、「捨てなくて、もったいないことしなくて良かったな。」
       「誰かが使ってくれるのが嬉しいな。」
買う人は、「気に入った物が手に入って良かったな。」
     「お買い物したお金が義援金になって誰かのためになるのが嬉しいな。」
そして、売上を義援金とすることで被災地の人々が、ほんの少しでも幸せになれば・・・

みんなが幸せ!心がつながる!

それが、つながるフリマの目的です。

【フリマ開催時間】18:00~23:00
【開催場所】
    「天竺神楽vol.4 ~LOVEふぐすま~」会場Live&Lounge vio入り口外のスペース
【お問い合わせ】mail@nimbas.infoへどうぞ。

※チャリティーフリマはイベント「天竺神楽vol.4 ~LOVEふぐすま~」の一部ですので、
 イベント入場料金(予約:1800円 当日:2000円)を頂きます。
 入場料のうち、経費を差し引いた収益は復興支援金に充てさせて頂きます。
※「天竺神楽vol.4 ~LOVEふぐすま~」会場のvioは19時に開場します。
 フリマは入り口外のスペースで18時から行いますが、19時までは
 vio会場内に入れませんので、ご了承ください。

【出品してくださる方へ】
1.当日、物品を受付にお持ちください。
2.受付にて、物品・連絡先(電話)の記入を行っていただきます。
3.値札を用意しますので、好きな金額を記入し、物品につけてから、
  イベントスタッフに渡してください。
4.イベントスタッフが販売します。
5.イベント終了後(または、提供してくださった方が帰宅されるとき)、
  物品が売れ残っていた場合は、持ち帰っていただきます。

※売上は全て復興支援金となることをご了承ください。
※売れ残った場合は、当日中に、提供してくださった方に持ち帰っていただきます。
 イベント運営を円滑にするため、ご協力をお願いいたします。
※受付にて記入していただく連絡先は、売れ残った物品をお返しするための連絡のみに
 使用いたします。

【お買い物したい方へ】
1.開演前の18時よりフリマはスタートし、演奏中・休憩中、
  いつでもお買い物していただけます。
2.フリマのレジにて清算してください。

※売上は全て復興支援金となります。

【フリマの売上金額・寄付先について】
当webサイトNIMBAS ARTS(http://nimbas.info)にて、後日発表いたします。

【Q&A】
Q:「どんなものを持っていけばいいの?」
A:どんなものでも大歓迎です!
  ただ、売れなかった場合は持ち帰っていただくことになるので、
  他の方が欲しいと思うものがいいかもしれませんね。

Q:「フリマに出そうと思ったけど、手放すのがおしくなってきた・・・」
A:その場合は、大事にお手元においてあげてください!
  チャリティーフリマ「つながるフリマ」の目的は、みんなが幸せになって、
  心がつながることです。
  出品する方も無理のないように、提供する物は選んでくださいね。

+++
[PR]
# by shizuka_t | 2011-06-12 00:57 | お知らせ
日記
もう6月なのですね。
雨で肌寒いから、猫がまた膝で暖をとるようになってきたよ。
「私、必要とされてるんだわ!」ととるか、「私、利用されてるんだわ!」ととるかによって、
今の「膝上に猫」的状況の見方は変わるわけで、森羅万象、考え方次第ですな。
最近の日記的メモ、いろいろ。

某日、
学生時代からの付き合いの女子2人と晩ご飯食べに行く。
いわゆる「女子会」ってやつかと思い、一張羅のワンピース着る。
色々お喋りした中で、女子3人の意見が一番一致したのは、
「銀映がなくなったのは悲しい。本当に楽しかったのに。」。

某日、
笛吹き女子Iちゃんと、楽器を持って沖縄料理屋に乗り込む。
たくさんのミュージシャンが出演するお祭りイベントで、
Iちゃんと私は、Dhunっていう軽いノリのインド音楽を演奏。(某Harijiコピー)
吹ききって、叩ききった後は、拍手喝采かと思いきや、
「え、もう終わり?」「もっとやれー」「何かやれー」
と、あったかい野次の嵐。

某日、
Amitさんちでホームコンサート。
タブラ男子達によるタブラだけ演奏。サロード女子Kちゃんの激しくかっちょいい演奏を鑑賞。
楽しくなってしまう。
そしてコンサート後は、私の担当、「焼肉をひたすら焼く」を、今回もこなす。
そしたらAmitさんがビールをくれたよ。わーい。

某日、
シタール兄さんと練習させてもらう。
できるようになった事もあれば、できないままの事もある。

練習の録音を聞くのは、お風呂場で滑ったときにキュッてなる音を聞くのと同じぐらい、
大変精神的にキリキリつらいのだけど、
できてない所を知って、そこを直していく以外に上手になる方法がないと思うから、
今日は、ミスドの焼きド買ってきて、コーヒー入れて、
目の前に心を支える物を用意してから、ヘッドホン装着する予定。
「できてないとこが自分で分かってたら、上手になるよー」と、
私の敬愛する頭大きめのタブラ先生も言っていたし。

頑張るのだ。

そして、この準備も目下進み中で、こっちも頑張ったり、楽しんだりするのだー。
6/17 天竺神楽vol.4 ~LOVEふぐすま~ | NIMBAS ARTS
[PR]
# by shizuka_t | 2011-06-02 10:29 | 独り言
エクマットラ・渡辺大樹・チャリティーサンタ
先日、チャリティーサンタ名古屋支部主催の『エクマットラ共同創設渡辺大樹講演会&映画「アリ地獄のような街」上映会』へ行ってきました。

エクマットラは、私がバングラデシュ滞在3年間のうち、2年間、ボランティアとして関わらせてもらったNGOです。
エクマットラに関しては過去の日記に何度も書いてるけど、「なんじゃそれ?」という人はwebサイトを参照してくださいな。→EKMATTRA(エクマットラ)

そして、エクマットラの渡辺大樹さんにお会いするのも1年ぶり!

映画上映後の講演で、やっぱりこの人は素敵だなあ、心から尊敬しちゃうよ、と思いました。

活動や信念についてはもちろんなんだけど、もっと広い考え方がね、素敵なの。

社会の為に、皆が、バングラデシュに行って学校を作ればいい、というのではないと思う。
日本で働いて日本経済を支えるのも素晴らしいことだし、
何かを伝えたいなら、NGOに入るよりも、企業に入った方が実現できるかもしれない。
それぞれが、それぞれの方法でやればいいことだと思う。
って。
(文責:私。こんなような事を言ってた、と思う。)

冷静な視点を常に持ってるところも、渡辺大樹さん、本当に素敵です。

そして、今回のイベント主催のチャリティーサンタ。
チャリティーサンタ

この団体も前から知ってるのだけど、
活動も目からウロコ的な、うまい具合な、良い方法なんだけど、
それ以上に何がいいって、
学生から社会人のオヂ様までのメンバーみんなが、
「楽しい」と「ボランティア」に垣根を作ってないところ。

これは、渡辺大樹さんも、エクマットラのバングラデシュ人スタッフもなんだけど、
社会の為にやってることを、普通の事として、というか、楽しい事として、
やっちゃってる。

これって、いいじゃん!と私は思ってしまうな。

人の為、社会の為にやってることを、特別視していない。

チャリティーサンタの、
森ガール風大学生の女の子も、ミニスカの似合うOLちゃんも、イケメンバーテンダーのお兄さんも、
最年長なのに面白キャラのネクタイの似合うオヂ様も、
自分達がやってる「ボランティア」を、まず楽しんじゃってるんだなー。

素敵!

普通の人が普通の事をして、それが結果として社会の為になっている、という。
これって、理想の形なんじゃないかな、と。

エクマットラも、チャリティーサンタも、心から応援しています。
小さな子どもがいる家庭は、今度のクリスマスはチャリティーサンタに依頼して、
サンタさんからお子さんにプレゼントを渡してもらうといいよー。
(喋り方とか、白いヒゲのつけ方とか、本格的なサンタ教育が行き届いてるらしい!)

そんでもって、
私は、私のやり方で、色々楽しみながらやっていきたい、と思う。

まずは、これ!
皆様、よろしゅうに。

6/17 天竺神楽vol.4 ~LOVEふぐすま~ by NIMBAS ARTS
[PR]
# by shizuka_t | 2011-05-26 00:00 | 独り言
怒涛の一週間とLOVEふぐ
怒涛の一週間でした。

一週間ちょっと前ぐらい。
色んな事を平行して、しかもすごい勢いでやってたら、
脳内CPUが処理しきれずフリーズ。
周りに迷惑かけました。ごめんなさいー。

一週間前。
「華麗なるインドナイト vol.1 (新井孝弘(santoor)&U-zhaan(tabla)」
超格好良かった!
お客さんも満員!
私は一番後ろで踊りながら聴いてしまったのでした。
インド音楽というジャンルなのかもしれないけど、ダンスミュージックだったのでした。
そして、2人がものすごい音を繰り出すもんだから、
「この変態!」と罵りたい衝動にかられていましたが、我慢しました。(後で本人達に言っちゃったけど。笑)
来年の新井孝弘一時帰国のときも、もちろん名古屋ライブ企画するので、お楽しみにー。

その後。
Amit Roy主催インド音楽合宿へ行っていました。
今回も40人近く参加してたのかなー。
タブラ、シタール、サロード、ヴォーカル、バンスリ、などなど、
インド音楽やってる人ならAmit Roy門下生じゃなくても誰でもOK!ってな合宿です。
何をするかというと、ひたすら一日中練習!
楽しかった!
「上手になりたい」っていう思いが共通している人々と一緒に練習できて生活できるのは、
本当に気分の良いものなのですよー。
Amitさん作のカレーが美味しくって、もうそれだけでもいいのだけどね。
で、今年はお酒飲まずに夜更かしせずに練習に全力投入しようと思ってて、
それもほぼできたし、
朝早く起きて、朝ごはん食べる前に練習、ってのもできたし、
これをやろう、と決めてたことも練習できたし、
大満足です。
Amitさんも、来てた皆も、大好きだー!

そして、この先のbig eventは、
「6/17 天竺神楽vol.4 ~LOVEふぐすま~」
最近、名古屋でNIMBAS ARTSというものが立ち上がったのだけど、
そのNMBAS ARTS主催イベントです。
webサイトは私が頑張って作ったのよ。http://nimbas.info(なんか変なとこあったら、教えてね。)
「6/17 天竺神楽vol.4 ~LOVEふぐすま~」は、福島(ふぐすま)はじめ地震の被害にあった東北地方復興支援のチャリティーイベントです。
インド音楽、アンビエント LIVE/DJ、原発に関する講演、チャリティーフリマ、福島産のお酒お食事、などなど、とっても盛りだくさん。
地震発生から少したって、名古屋の私達は日常生活に戻っている気分だけど、東北地方はこれから復興をしなくちゃいけない。浜岡原発は止まりそうだけど、福島原発の問題はまだ続いている。だから名古屋で行われるこのイベントは、すごく意味があると思う。
楽しんで、そして、気持ちを一つにして、復興支援とこれからの事が皆で考えられたらいいな、って思います。
「ふぐすま」は発音難しいから、福島出身の人に聞くといいよー。

++++++++++

「6/17 天竺神楽vol.4 ~LOVEふぐすま~」

天竺神楽vol.4 ~LOVEふぐすま~天竺神楽vol.4 ~LOVEふぐすま~

東日本大震災復興支援の為に、愛しの「ふぐすま」=福島の為に、名古屋のぼくらができること。今、手をつなごう。

【演奏】
 吉田こうき(シタール)
 宮下節雄(サントゥール)
 佐藤幸恵(オディッシーダンス)
 カネコテツヤ(パカワジ)
 サイトウ尚登(タブラ)
 Landscape Music Design(アンビエント LIVE/DJ)

【講演】
「福島原発事故から見える日本の秘密!!」-日本では今何が起きているのか(予定)
 鶴田ナオキ(フリーライター)

【場】Live&Lounge vio
 名古屋市中区新栄2丁目1-9 flexビルb2(東山線「新栄」2番出口より徒歩3分)
 http://loungevio.blog.shinobi.jp
【時】開場19:00 / 開演19:30
【費】ご予約1800円 / 当日2000円
 ※経費を差し引いた収益を復興支援金に充てさせて頂きます。

◎チャリティ「つながるフリマ」開催!
「使わないけど捨てるのはもったいない」「私の作ったものが役立たないかな」そん
なものを持ち寄って、出品する人、買う人、双方で被災地を支援しましょう。
出品は、1人5点を目安に当日直接お持ち頂き、受付まで。売上は全額義援金となるこ
とをご了承下さい。お問合せ:mail@nimbas.info

◎ふぐすまカフェ by vio 福島産の玄米菜食や地酒・名産品(予定)
 福島産の安全な食材を使った料理や飲み物をおいしくいただいて、生産者の思いを
つなぎましょう。

◎シロダーラ
 脳のマッサージと呼ばれているアユルベーダのシロダーラコーナーも登場します。
通常シロダーラは、オイルを額にたらしますが、今回はハーブ抽出液を使います。自
らの心の緊張を解きほぐすのも大事なことです。

【ご予約・問】
 mail@nimbas.info / 080-3684-2034(津坂)
 052-737-7739 / vio@club-mago.co.jp(ビオ)
 ※メールでご予約の場合、返信をもって予約完了とさせて頂きます。3日以内に返
信がない場合お電話にてお願い申し上げます。

【協賛】SriAmitRoy Live&Lounge vio 沙羅双樹 SAMPATTI 届け!中部アムリタ隊
 ALPHAVILLE StudioSIWUN
【主催】NIMBAS ARTS http://nimbas.info
[PR]
# by shizuka_t | 2011-05-07 10:44 | お知らせ
明日4/30新井孝弘・U-zhaan名古屋ライブなのだ!(2011年の記事です)
※この記事は、2011年4月30日のライブについてです。
2012年の2人のライブは4月26日ですのでお間違いなきよう。
詳細はこちら
追記2012.4.24

「華麗なるインドナイト vol.1 (新井孝弘(santoor)&U-zhaan(tabla)」
いよいよ明日です。

私企画です。

予約数が定員間近なので、
予約なしで当日来る場合は、必ず先に問い合わせてくださいね。
予約で定員になった場合、当日枠が無くなるので、ご了承ください。
◆お問い合わせ:052-763-0826 (ビーナトレーディング)

今日(29日)中で、定員までまだ達さなかったら、予約受け付けます。
◆予約:karei.india@gmail.com

すんごい楽しみだなー。
嬉しいな!

***

4/30(土)「華麗なるインドナイト vol.1」@名古屋 ・スペースジー
http://kareiindia.web.fc2.com/u-zhaan20110430.html

【DATE】2011年4月30日(土)
【PLACE】スペースジー (名古屋・覚王山)
  名古屋市千種区田代本通 2-8
     (地下鉄東山線覚王山駅4番出口より徒歩8分)
【OPEN/START】18:30 / 19:00
【LIVE】新井孝弘(サントゥール)
    U-zhaan(タブラ)
【TICKET】予約・前売 2500円 / 当日 3000円
  ◆メール予約 karei.india@gmail.com
  ◆電話予約   052-763-0826 (ビーナトレーディング)
【主催】NIMBAS ARTS http://nimbas.info
【お問い合わせ】karei.india@gmail.com(華麗なるインドナイト) / 052-763-0826 (ビーナトレーディング)

◆新井孝弘(あらいたかひろ)(サントゥール)
1979年生まれ。ドラマーとして、数々のバンドでの活動を経たのち、
05年より宮下節雄氏にサントゥールを師事。07年よりインドに渡り、世界最高の
サントゥール奏者Pt.Shivkumar Sharma氏に師事。09年よりインド国内でデビュー、
コンサート活動を開始。ムンバイ、ボパール、チェンナイなどインド各地で公演。
現在もムンバイに在住。
※↑↑↑この人ほんとにめちゃくちゃすごいよ!インドでも大人気。ぜひ観に来てね! by U-zhaan

◆U-zhaan(ユザーン)
http://u-zhaan.com
http://twitter.com/u_zhaan
タブラ奏者。オニンド・チャタルジー、ザキール・フセインにタブラを師事。
00年よりASA-CHANG&巡礼に加入し、『花』『影のないヒト』など4枚のアルバムを発表。
04年、ヨシダダイキチとAlayaVijanaを結成し、ボーカルにUAをフィーチャーしたアルバム『AlayaVijana』を制作。
08年にはL?K?OとのユニットOigoruとして、アルバム『Borsha Kaal Breaks』をリリース。10年3月にASA-CHANG&巡礼を脱退。
脱退後にU-zhaan × rei harakamiとして「川越ランデヴー」「ミスターモーニングナイト」の2曲を配信限定リリース。
初の著書『ムンバイなう。』が7月に出版されるなど、精力的に活動している。
【info】DIY HEARTSにて、Babui(Sougata Roy Chowdhury (Sarod)) & U-zhaan「へまんと」を配信中。
売上額から決済手数料を除いた全額を、東北地方太平洋沖地震の義援金とさせていただきます。
http://www.diystars.net/hearts/
[PR]
# by shizuka_t | 2011-04-29 14:22 | お知らせ



猫が書いた日記、のように内容の薄い日記、の意。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2013.12より移転しました。
new"猫の日記"

連絡先
karei.india@gmail.com
最新の記事
引っ越しのお知らせ
at 2013-12-15 22:42
一日で20時間寝ました
at 2013-04-21 19:21
明日、これ!!!
at 2013-04-16 08:40
カテゴリ
バングラデシュ
インド古典音楽
お知らせ
独り言
リンク
ブログパーツ
検索
以前の記事
2013年 12月
2013年 04月
2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 01月
2001年 04月
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧